第⑨回 東方シリーズ人気投票 結果と払い戻し・総評

第⑨回東方シリーズ人気投票 結果発表です。
(※名前の横の記号は以前のエントリーで書いた自分の予想です)



○博麗霊夢
◎アリス・マーガトロイド
▲十六夜咲夜
△レミリア・スカーレット
△霧雨魔理沙
△フランドール・スカーレット
風見幽香
魂魄妖夢
射命丸文
10
古明寺さとり



なんと穴狙いをしたわりには予想した6人がきちんと6位まで全て入っているという快挙!
こういうイベントやお笑いの順位予想なら当たるのに、なぜ競馬だと全然当たらないのか!?
残念だったのは穴狙いの目玉として本命視・一押ししたアリスが惜しくも2位だったこと。
(一押し数では1位だったようで)
さすがは楽園の巫女。たとえ波に乗ってるキャラがいても決して負けない。
ここは素直に彼女の才能を賞賛することにいたしましょう。おめでとう!
そしてアリスも大健闘の2位、おめでとう!






・・・まあそんなわけで大穴予想のアリスが2位に食い込んできました。
前にも言ったとおり、整数版作品のメイン自機以外のキャラが2位以内に入ったことはなかったのですが、
これでこのジンクスが覆されることになりました。
そしてこの1,2,3位の三連単はもちろん買っているので(※脳内でのお話です)
相当の配当が付くに違いない、うひひひひ。



配当

単勝
200円(1番人気)
二連複
210円(1番人気)
二連単
330円(1番人気)
三連複
380円(1番人気)
三連単
940円(1番人気)



何だって!?
三連単で1000円行かないとはどういうこった!?

・・・というのも実は投票開始してから一日くらいあとに『出口調査』的なものが行われていまして。
そのデータではきちんと『アリスと霊夢の一騎打ち』と出ていたのです。
てなわけで実際のオッズはこんな感じ。


キャラ名
オッズ
博麗 霊夢
2.0
十六夜 咲夜
6.8
風見 幽香
21.3
レミリア・スカーレット
16.1
東風谷 早苗
120.6
霧雨 魔理沙
12.7
アリス・マーガトロイド
3.5
古明地 さとり
128.2
フランドール・スカーレット
82.9
射命丸 文
75.2
魂魄 妖夢
22.6




何が穴予想だ!
結局◎○▲が2→1→3番人気の予想だったんじゃないか!
思いっきり取り損(※当たったのに所持金が減ること)じゃないか!




本気絵のあとには落とす、という伝統に従って書いた上海人形)



他の予想の結果
【爆上げ予想】
▲フラン 9位→6位 姉まで後ちょっとのところまで迫ってきた。来年はいけるか?
○妖夢 13位→8位 やはり上位の壁は厚いか。自機復活だけにもう少し来ても良かったが。
◎華扇 62位→26位 20位以内には入ると思ったが・・・書籍キャラはやはり不利なのだろう。
(他の爆上げ:アリス7位→2位 椛31位→23位)


【爆下げ予想】
◎早苗 6位→11位 まさか10位に入れないとは思わなかった・・・。
×チルノ 23位→25位 布都が上にいるので、降格は実質1位分。ついに諏訪子、射程圏内。
(他の爆下げ:幽香3位→7位 萃香28位→36位 
       ナズーリン27位→39位 星36位→47位 一輪 57位→74位)


【秋サンド予想】
×燐 全然余裕でした。危なかったのはもう一匹の猫の方。秋サンドまであと10票。
(※今年の秋サンドはありませんでした。二人の順位が並んだので)


去年の幽香、今年のアリスのように年ごとに流行ったキャラが上位に食い込むのは面白いと思います。
さて来年、誰が台風の目になるのか楽しみですね。

雲山! 雲山!

第⑨回 東方シリーズ人気投票 予想大会2

ついに今年の人気投票も佳境を迎えようとしています。
皆さんは嫁への投票を済ませましたか?

そして今年のグランプリに輝くキャラは誰なのか。
自分は前述どおりアリスと予想していますが、果たしてこの穴予想は的中するのか。


さてそんな表予想大会とは逆に別の予想があります。
それは50位前後で争われる、まさに骨肉の争い

秋サンドである。

※秋サンド 
  順位が秋姉妹の間に挟まれること。
  静葉と穣子の票差は少ないにもかかわらず、過去2年その間に滑り込むキャラが出てきた。
  2年前は初登場の前年から下がったお燐、
  去年は妖精大戦争の影響で上がった大妖精が犠牲者となった。
  果たして今年も秋姉妹の餌食となってしまうキャラはいるのか・・・!?


一応二人以上間に入ったとしても「秋サンド」と呼ばれるのかもしれませんが、
やはり具は一つに限る
では誰がその可能性が高いか検証してみましょう。

続きを読む

さようなら ホワイトキャンバス金沢店

ホワイトキャンバス金沢店が閉店だそうで。







(公式ページより)
◇金沢店 閉店のお知らせ ◇
平素より金沢店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様のご愛顧に厚く御礼申し上げます。
お客様に閉店のご案内を申し上げます。
この度、金沢店は平成24年2月29日をもちまして閉店することとなりました。
永きに渡りご愛顧を賜りましたことに心より御礼申し上げます。


今後につきましては、ホワキャン通販部をご利用いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。



結局過去の日記で書いた、
『石川の『カレーのチャンピオン』の前にあるホワイトキャンバス。
 次に行く時にはなさそうだなあ・・・。』

という言葉が正しかったということになりました。
一連の事件が関連しているのか、まあ無かったとしてもあまり売り上げは芳しく無いように見えましけども、
「なるべき結果になった」としか感想が出てきません。
(というか作品の陳列がきちんとなされていないような店でした。
 特に青年向け作品と一般向け作品が分別されていないのはどうかと思った)

知っている人は知っていると思いますが、
「大⑨州東方祭」などの主催をしている人物が、以前金沢店の店長をやっていたことがあります。
(※時期はイベント主催を始める前のことですが)
同人イベントへの理解が深い人だったので、
北陸での男性向けイベントの盛り上げに一役買っていたという話も聞きます。
そういう意味ではこの店の閉店は残念ですが、
今となってはこの人も上層部と喧嘩別れして社員ではなくなっているわけですから、
もうどうでもいいか、という気持ちの方が強いですね。
(※この人の評価をする上で、過去のテレビで行ったこと持ち出して何もかもを否定する人がいますが、
  自分は今同人を盛り上げているという実績と、過去の所業とは切り離して考えるべきと思っています。
  別段恨みでも無い以上、昔は昔、今は今だと思うので。確かにあのテレビでの所業はどうかと思うが)

さて、残された大阪と東京の店舗はいつまで持つのか・・・。


第⑨回 東方シリーズ人気投票 予想大会1

今年も幻想郷のヒエラルキーを決する戦い人気投票が始まりました。
東方厨の絵師が我が嫁を上位にすべく、布教に走るのにいそしむこの時期、
みなさんの嫁はどうですか?

さて、今年の人気投票の予想オッズを発表します。
去年の10位+注目の1名まで描きましたのでご覧ください。


キャラ名
オッズ
博麗 霊夢
1.1
十六夜 咲夜
9.5
風見 幽香
31.3
レミリア・スカーレット
16.1
東風谷 早苗
10.3
霧雨 魔理沙
9.8
アリス・マーガトロイド
45.8
古明地 さとり
75.0
フランドール・スカーレット
61.4
射命丸 文
93.9
魂魄 妖夢
40.2



一般的な考え方で言うならば、よほどのことが無い限り霊夢で決まりでしょう。
逆転が考えられる他の自機組ですが、新作が出たとはいえ特に大きく盛り上げられたキャラはいませんでしたし、
去年と大して変わらない結果になると予想されます。熾烈な2位争い。
ちなみに過去8回の歴史の中でも、1位・2位は整数版タイトルのメイン自機のキャラ、
つまり『霊夢・魔理沙・咲夜・妖夢・早苗』の5人以外がとったことはないのです。
そのデータからも『1位・霊夢 2位・残り4人のうち誰か』と見て間違いないでしょう。


しかし。
わたくしEP-PADの予想は違う!
ここは一発穴を開けるキャラを一か八かで本命としております。
そう、昨日の競馬のフェブラリーステークスだって断然人気、1.5倍のトランセンドがこけたじゃないか!
この東方キャラ投票でも霊夢がこける可能性は100分の1くらいはあるはずだ!

というわけで、わたくしが厳選した『今年1位を取る可能性のあるキャラクター』
かつ今の『俺の嫁』を丹精込めて描いてみました。約1年ぶりの本気絵で
そのキャラクターはこいつだ!↓










(クリックで拡大)




アリス・マーガトロイド!



◎アリス・マーガトロイド
○博麗霊夢
▲十六夜咲夜
△霧雨魔理沙
 レミリア・スカーレット
 フランドール・スカーレット 


【◎当たらない! EP-PAD推奨キャラ◎】
今年のキャラ投票1位予想は、大穴である七色の魔法使いアリス・マーガトロイドを推す。
去年もニコニコやpixivでそれなりに活躍していた(ように見えた)風見幽香が前年から1000票上積みし、
まさかの3位に突っ込んできたのは記憶に新しいと思う。
今年、もっとも二次創作界隈をにぎわしたキャラといえばそう、かのMMD動画で話題となったアリスである。
あの可愛らしさに惚れ直したファンも多いと思われる。そう、私のように。
スペックの高さが再認識され、今年の順位上昇は間違いなし。
もともとの人気も安定的に高く、なにより女性からの支持が絶大(※)なアリス。
霊夢との票差は1800あり逆転までは果たせないかもしれないが、2位は十分に争えるとして注目したい。

(※三大女性人気キャラ:アリス・妹紅・勇儀)


そのほかの注目株【今年爆上げ!】

フラン:やはり二次創作での人気の高さから。こいしと一緒に姉越えなるか?
妖夢:久々の自機。しまむら・イオン・NHKと話題は事欠かず、まさかの一発もあるか。
華扇:二次創作で大人気のエロ仙人。書籍キャラは不利という伝統を覆しての1桁はあるのか?



てなわけで自分は穴予想をしてみました。
皆さんも是非予想してみよう!


ちなみに。
自分の好きなキャラ四傑

1・アリス
2・フラン
3・幽香
4・チルノ

5位は今から考えて投票することにします。

紫宝魔神ちゃん

Q:バレンタインデーって何をする日ですか?
A:絵師が体にチョコを塗りたくったお気に入りの女キャラを描く日です


というわけでこんばんは、もらったチョコよりあげたチョコが多いEP-PADでございます。
こないだQMAで紫宝魔神が再出没したということでまたチャレンジしてきました。
チャレンジ回数は10数回で、そのうち決勝進出は3回とまあまあ。
しかし魔神は前回も含めて2度、4人の合計290点越えまで行ったものの倒せずじまい。
300点で倒せるという情報があるので非常に悔しいところ。

時間的に最後と決めたワンプレイ(最終日・23時15分頃)。
プレイ前に腹痛でトイレに駆け込むという非常事態に。
そんなうつろな状態でプレイしたところ、予選前半で16人中自分1人だけが間違えるという大失態。
(押し間違い)
理系学問でこのミスは致命的だったのですが、後半に大得意の『物理・化学』が出てくれたのが幸い。
『物理・化学』の正解率は86%。最近に限れば95%近く正解していると思うくらいの大得意ジャンル。
いつもは準決勝で出てくれるとうれしいのですが、今回に限っては九死に一生。
無事予選を突破し、準決勝も全問正解で突破。
決勝は自分以外全員ミューというバランスの悪いメンバーとなりましたが、
うまく正解を重ねていき、これはもしかしたら・・・という感じに。
300点とるには、一人平均75点取ればOK。自分は79点でこれをクリア。
一人目(4位)が62点だったときは今回もダメかもと弱気になったものの、
自分が3位、2位82点、1位85点・・・合計は308点以上!
そして・・・





やったー!
というわけで魔神の装備を奪い取ることに成功。非常に気分がよろし。

その日はその前にも協力プレイで、どう考えても12階が関の山だろってメンバーで
15階のラスボスまで倒せたのもあって最高でした。

ちなみに。
「自分のクイズの正解率のグラフは左下がりのすべり台みたいになってる」って言ったことありますが、
今はこんな感じ。





理系の正解率が上昇している結果、相対的に他のものが目も当てられない状態。
ちょっと前までライフスタイルやスポーツは2だったんですがいつのまにか1に。
そのうち理系学問以外全部海の底に沈むんじゃなかろうか


らめ

こないだアキバに行ったら東方キャラのコスプレをしていた人たちがゴミ拾いしてました。

そんな光景を見た後、地元で友人と二人でカラオケへ。
何曲か熱唱し、そろそろ一発かまそうかと十八番の電波ソング『有頂天マゾヒスティック』を入れる。





そして自分が歌うときになって、友人の飲み物が切れました。

友人「ドリンクバー入れてくるわ」
PAD(自分)「頼むから変なセリフ叫んでるときに帰ってこないでくれよ(笑)
(※ドアを開けた瞬間、廊下に自分の変なセリフが響き渡って赤っ恥です)

部屋を出て行った友人。残されたのは自分ひとり。

♪レディース アーンド ジェントルメーン
 ヒヤー イズ ザ モースト マゾヒスティック プリンセス イン トゥナーイ!!
 アー ユー レディー!?


電波ソングを一人で歌うことほどむなしいことは無い
まあとりあえずいつも通り歌うことにしよう。

♪カモン ナウ!
 幻想郷 No.1 MESUBUTA
 ひななゐ てーんこー!!



<ガチャッ(部屋のドアを開ける音)

♪らめぇ~~~っ!!!









友人よ。
それは考えうる中で最悪のタイミングだ。

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい