WQC見たよ

ワールドクイズクラシック見ました。
次回は予選会行ってみたいなあ。





以下ネタバレありの感想↓

続きを読む


今から眠れない

ぬおおおおおお!


なんと、なんと、なんと・・・。
今週水曜に特番のクイズ番組「ワールドクイズクラシック」が放送されるのですが、
メンバーすごすぎる!





ウルトラクイズチャンピオンが3人!
チャンピオンではないものの、最強メンバーと呼ばれた第13回の準優勝者も登場!
他、アタック25パーフェクト達成者やらミリオネア達成者もいれば、
今では見かけなくなった、ガチレベルのクイズ番組で活躍しまくってた古参の方
逆に最近の高校生クイズで活躍した見覚えのある顔など、そうそうたる顔ぶれ。

私はこういうクイズ番組を待っていたのだよ!

宇治原が『天才』といわれるレベルじゃぬるい!
Qさまで「インテリ芸能人」と呼ばれている人たちが足元にも及ばない、
そんな『本当のクイズ番組』をずっと見たいと思ってました。
(高校生クイズはそういう番組ですが、ジャンルの偏りが激しいのが難点)
このメンバーで早押しをするとなると、
本当に上の絵のタイミングで押せなかったら回答権は得られないだろうなあ。

しかし冗談抜きでメンバーがすごすぎる。興奮して眠れなくなるレベル。
優勝者の予想はマイルチャンピオンシップより難しい
個人的な予想としては第16回ウルトラクイズのチャンピオンの田中さんが本命ですが、
優勝して欲しい人はやっぱり能勢さんかなあ。
ドミニカのチェックポイントでの能勢VS大石の対決はウルトラクイズ屈指の名シーンだと思います。



とはいえ、石野さんとか永田さんも相当強そうだし、
自分が知らない、クイズ番組荒らしとして名をはせた人もいるみたいだし、
あー今から楽しみすぎる。


※追記

何よりもびっくりしたのは、第1回ウルトラクイズの優勝者である松尾さんが出ていること。
もうご存命ではないかもしれないと思っていたので、見れるだけでも嬉しいですね。
年齢的にも難しいとは思いますが、少しでも活躍するところを見てみたい!

あれから4年ほど経ったのだろうか

実は自宅では4年ほどコンシューマ(据え置き)機のゲームをやってませんでした
親戚からレイトン教授をもらって以来、ずっとDSしかプレイしていなかったのですが、
さすがに飽きたため我が家の最新次世代機、PS2を起動してみました。
うむ、コントローラーが懐かしい。そして起動画面すら覚えてねぇ。

ところが。










まあ4年の月日に耐えられなかったのでしょうか、起動はするのですが、
画面が壊れてフリーズしたり、途中でNPCがなにもしなくなったりとまともにプレイできない状態。
とりあえず本当に壊れているのかどうか確かめるために友人からPS2借りてプレイ。
問題なく動作したため、自分のハードが壊れていることが確定。
こういうときは切実ににとりがいてほしいものですが、
果たして修理に出すのがいいのか、新しいのを買うべきか、それとも3DSを買うか迷うところ。

ちなみにPS3を買うという選択肢はなし。PS2できないし、欲しいソフトないし。

青、自重しろ

今日のアタック25は久々の酷い回でしたね。





みんなそろって早押ししすぎて間違える。
いや、最後まで聞いても間違える。とにかくブザー音の嵐。
アナグラム(文字並べ替えの問題では)『小さい館』という言葉が出た瞬間に一人が押したのですが、
それに対しての回答が『田山花袋』。
いや、『小さい館』に「ま」はないし、それに文字数すらあってないし

特に凄まじいが右端の青の回答者
答えるときに物凄く力の入った声で言うのですが、どうしようもない間違いが多い。
上の絵のように『「ヤモリ」と「イモリ」。両生類なのは・・・』という問題も、
まさにこのチルノのような状況。「ヤモリ」を自信満々に回答。
力強く答えたときの誤答ほど笑えるものは無いという、
ヘキサゴンでつるのが示してくれた法則を、まさかアタック25で見れるとは思いませんでした。
そしてその後、赤の回答者も早押ししすぎて誤答。
回答権は緑と白の二人だけになったのですが、

問題『対角線の長さが10cmと5cmのひし形の面積は?』

緑「・・・」
白「・・・」

ちょっとまてアンタら。マジでバカルテットレベルか!?
ついには司会者の浦河アナに「30代のみなさん、若いって素晴らしいですね」と嫌味を言われてしまう始末。
しまいには誤答のし過ぎでウェストミンスターの鐘が鳴って強制終了
(※時間切れになると流れる鐘の音のこと。非常に稀)
結局優勝したのは、早押しの傾向があるものの知識自体は正確な赤でした。
まあ、これはこれで面白い回だったので見てる側としてはよかったですけど。


ところで少し調べたところ、今年の10月2日にも鐘が鳴ったとか。
そういえばその時何で見なかったんだろうと思ったら、QMAKETの日でした。
クイズゲームのイベントをしている裏で、テレビでもぬるい熱い戦いを繰り広げていたとは、まさに運命。


ついに間に合わなかった

ネタ思いついたのが当日の朝じゃ無理でした。
とりあえずシャロンの誕生日ネタ。


(クリックで拡大)





本当はこの後、シャロンの家で『ルキア式ポッキーゲーム』をやるというオチがあったのですが、
間に合わなかったので諦めておきます。そのうち書くかもしれないけど。


そういえばこないだ協力プレイでやってるときに、リレークイズで
『次の人物のうち「SOS団」の団員を選びなさい』という問題が出ました。
順番は3番目で、残っていた正解の選択肢が「キョン」と「涼宮ハルヒ」。
まあさすがにアニゲ苦手でもこれくらいは知ってるわなと、
最後の人に簡単なのを残すため「キョン」を押そうとしたところ、
下に「霧雨魔理沙」という選択肢が。おぉう。

思わず押してしまおうかと思いましたが、思いとどまりました。

東方がかかわってる問題を自分で確認したのはこれで2問目ですな。
(あと1個は○×で東方を作ってるサークルの名前の問題。
 以前動画であげたネタは自分では確認したことありません)
個人的には茨華扇や三月精の問題を出すのはクイズとして問題ないと思ってるので、
その辺がいくつか問題になってくれれば正解できそうだけどなあ。
(同人ゲームの範囲が問題に出るのはアウトだと思うけど)

魔神に会ってきた

QMAの魔人討伐でついに紫宝魔神(理系学問)ということで勇んでプレイしてきました。かなり。
大得意の理系ということで決勝行きまくりだぜーとか考えていたんですが





3日間で30回以上やったでしょうか(やりすぎ)。
決勝に行けたのは4回という悲しい結果。
ただ、予選落ちしたのも4回で、それ以外の20回以上は準決勝落ちという超安定感
(※準決勝落ち=16人中、5~10位の6人だけなのですが・・・)
得意ジャンルで戦っても『決勝にいけない病』は変わりませんでした。
そりゃそうだ、本当に得意なのは物理・科学だけだもんなぁ。虫嫌いだし。


あとは最近は380円で買ったDSのゲームをやってました。
値段だけあって微妙なゲームでしたが、それでも45時間以上やってたらしく、
1時間当たり10円以下というリーズナブルな結果に。


というわけでゲーム三昧な最近でした、と。
こんどはまた東方でもやろうかしら。

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい