動画アップしました

天皇賞、三連単とったどー!!





214010円という今まで最高の当たりとなりました。バンザーイ。
ありがとうトーセンジョーダン!
(ちなみに馬券はいつも電話投票のできる父親に買ってもらっているため、
 お礼と言うことも含めて、配当を折半することにしました)


さて久しぶりにゆるい動画作りました。



ぶっちゃけリハビリみたいな感じなので内容はいまいちですけど、
これを期にいくつか動画あげられればいいなあ、と。


クリックして1秒で分かるC81当落 + お知らせ

今週の金曜日、ついにC81(冬コミ)の当落発表が来ました。
というわけで当ホームページにおける誉れ高き発表方法、つまり絵による発表と参ります。

ちなみにC80は落選していますので、今回は60%近い確率で受かるかなと考えていましたが、
友人の個人サークル(創作ジャンル)が
「2連続は当たり前、3連続で落ちたことがある」という話をしていました。
それを考えると正直今回も受かる気がしません。

そういうわけでダメもとで当落通知を見た結果・・・

続きを読む

東方北陸祭4 お疲れ様でした

東方北陸祭第4弾、お疲れ様でした。







イベントの最中は大丈夫でしたが、
翌日に風邪を引いてしまったようで、熱が出てそれはもう大変でした。
今も咳と鼻水が止まらない状態。
いろいろと出来事もあったのですが、そのレポートは後日に回すとします。

今回のイベントで本を読んでくれたり受け取ってくれたりした方、問題に挑戦してくれた方、
わざわざうちのサークルまで挨拶に来てくださった方、その他色々な方に感謝の気持ちで一杯です。
普段のイベントとよりはるかに暇な時間が短かったのは皆様のおかげでございます。
基本、サークル者は忙しい方が嬉しいのよ。

知ってるサークルにはこちらから挨拶をしようかと考えていたのですが、
自分のサークルの準備に追われているうちに逆に襲撃されてしまいました。あじゃぱー。
前から何度か描いているのですが、自分は非常に人見知りなため、
久々に会う人の前に出ると緊張してなかなかしゃべれないという外地蔵
んなもんだから特に、最初に挨拶してくれた枕さんに対してはそうとう挙動不審になってしまいました。
いや、本当はいろいろ言いたいことあったんだよなあ、『よくこっそりstickam見てますよ』とか。

サークル同士の話にプラスして。
一般の方でも毎回買ってくれている方が何名かいました。
自分の普段の活動地域から離れた石川にもかかわらず、
自分のことを覚えていてくれる人がいるってことが本当にうれしかったですね。
初めて参加したときには「ただ石川にいければいいや」と思っていたんですけど、
3回も参加したらいつの間にか知り合いが増えていました。自分から声を掛けた人は一人もいないのに。

初めて参加したとき、コンビニで買い物をしていたらたまたま話しかけられたことで知り合った人。
サークルスペースに出した問題を解いてもらった時に知り合った人、
隣のスペースだったので世間話をしたことで知り合った人、などなど。
縁ってのはどういうところから生まれるのか、本当に分からないものですね。


・・・とまあこんな何かのまとめみたいな話をしているのは、
今回で石川遠征を最後にしようと思っているからです。石川三部作も完成したしね。
自分のサークルに来てくださった北陸の皆様(遠征者もいるかもしれないけど)ありがとうございました。
今後、関東で開催のイベントで会うことがあったら声をかけてくださると外地蔵もキョドりながら喜びます


<おまけ:当サークルに寄せられた、現地の方からの3大B級グルメの情報>
・『⑦ギョーザ』(第7ギョーザの店)にて
 「同人誌には『ライスは後で注文する』って描いてあったけど、
  ギョーザと同時に注文しても大丈夫だった」

 だそうです。自分の情報は基本的に古いので、変わったのかな?

・『⑧らーめん』(8番らーめん)にて
 「能登の方に『3番ラーメン』がある」だそうで。入ったことはないので味はわからないそうな。
  ※もちろん8番とは無関係の店です。



東方北陸祭4 最終案内

まじで終わったら病院行ってこよう。結構やばいかも。


というわけで東方北陸祭のご案内でございます。



イベント:東方北陸祭4
会場:金沢勤労者プラザ
スペース:D5 小二十病
新刊:『⑧らーめん』 100円





既刊:いろいろ
   無料配布のコピー誌は『チルノン教授④』(数少なめ)
   あとQMAのコピー本は持って行きますが並べません。
   欲しい方がいましたら直接声をかけてください。


と言う感じです。本当に体調の面が心配でたまらんが・・・。
とにかく無事に皆様とお会いできることをお祈りいたします。

タイトルを入れ忘れた

深刻じゃなければいいのだけど・・・。





しばらく前から嫌な感じの体調の悪さ。
せきが出るのと妙な心拍の強さというところで、なんかこの微妙さ加減が怖い。
QMAKETの原稿追い込みあたりからちょっとずつおかしいなとは思ってたんですが、
とにかく無事に石川にいけるといいなあ。

さてこの体調の悪さに拍車をかける原因となった今回の原稿。
そもそも短期間に3つもイベント入れたのもまずかったのですが、
このイベント連戦は仕方が無かったと自分の中では思っています。

漢には引くに引けない事情がある・・・!
(以下大したことのない事情↓)

続きを読む

なぜか間に合った

まさか間に合うとは・・・。


というわけで無事新刊も発行できそうです。


新刊:⑧らーめん
B5 20P 100円










石川三部作完結編です。(ネタバレ:爆発オチ)
名前の通り「8番らーめん」というラーメンチェーンのお話となっております。
(特に目立った話も無く、取材もあまりできなかったのでいつもほど詳しくはありませんが)
サンプルにあるとおり味はかなり「普通」です。
しかしその「普通」が大成功を収めているということ、
それは味の良し悪しを超えたとても大切な話が秘められているのです・・・。

と、適当にあおっておきます。

とりあえず、もう疲れたので寝ます。寝させてください。寝させろ。

奇跡を起こす男

次の新刊。
まだ作業30パーセントほどしか終了してないのに。

締め切りまでの時間。
あと1日半


今までも間に合ったら奇跡(っぽい)ってことがなんどもありましたが。
今回は本当に奇跡。

気が付けば修羅場中

誕生日おめでとう!





急いで描いたせいもあってか、前の日記に書いたものの方が出来が良いんですけど、
今はとにかく時間が無いので仕方が無いですね。

というわけでしばらく続いたQMAの更新も今日で一区切り。
これからはいつもどおり目が縦棒のチルノが出てくる東方の更新となります。

今は原稿締め切りがやばいので、とにかくがんばるぞー!

誕生日と深夜のテンション

はっぴばーすでー、あーたいー





この絵を描いた自分に感謝したい。

さて29歳になったという現実の虚しさをルキアさんに誤魔化してもらったところで、
今回、初の東方以外のイベントに参加した今回。
そのめまぐるしい日々をちょっと描いていこうと思います。


今日の日記は「深夜のテンションの恐ろしさ」を読者にお届けするという、
低級なドキュメントである。


続きを読む

QMAKET orchestra お疲れ様でした。






『QMAKET orchestra』お疲れ様でした。
手伝ってくれたパリジャンさん、作品を取ってくださった方々、イベントスタッフなど
皆様に感謝を申し上げます。

売り上げ(というか配布上げ?)は悪かったんですが、イベントに参加できてよかったと思ってます。
なんたってQMAとは7年もつきあっているわけで、それだけ愛着があるわけですから。
なんでしょうね、「まわりにいる人みんなQMA好きな人たちなんだなぁ」と思うと、
それだけで嬉しくなってしまいます。

次もあるなら、たとえ全く売れないとしても参加したいですね。

作品を受け取ってくれた人は皆初めてうちのサークルに来てくれた人だったのでしょうか?
いつもかならず1人くらいは「チルノン教授見ました」って人がいるんですけど、今回はゼロ。
まあ畑違いですからね。
自分で見ても恥ずかしい出来の同人誌を受け取っていただいてありがとうございます。

ちなみにアフターイベントのアニゲ○×が開催。
勝ち抜くと早押し機を使ってのクイズができるということ。
一生に一度は本物の早押し機でクイズをやりたかったので、参加してきました。
とはいいつつも参加人数が多くどうせ勝てる気がしないから(アニゲは苦手だということもある)
1問目で「絶対ハズレだろ」と思うほうに突っ込んだんですが、
なぜか当たってました。
当たったのに「なんでやねん」と思った自分。だって明らかにこっちの人数が少なかったし。
(自分の目で見た感じではこの時点で参加者の7~8割程度が消えたみたいでした)
2問目も正解し、あと1問正解したら早押しの権利が得られるところまで来たんですが、
残念ながらそこで敗退。これは悔しい。

あとは一緒にサークルの手伝いをしてくれたパリジャンさんとカラオケして家に帰り、
突然仕事場から呼び出されて労働、ようやく家で安らぎの時間です。
もう2日連続で睡眠時間3時間程度なんで、体が弱ってるのが自分でもわかるくらい。

ああ、そうそう。
今回の作品は余ったのであとのイベントでも配布します。
また、TINAMIとニコ動にでもアップしようかと考えているので、よろしければ見てください。
まぎれもなく、黒歴史。


【追記】
サークルのホワイトボードに書いてた2択問題の答えです。
(『答え:』のところを反転すると正答が書いてあります)

Q1,人口が多いのはどっち

A.白地に赤丸国旗の 日本
B.緑地に赤丸国旗の バングラデシュ

答え:



Q2.赤道が通っている国はどっち

A.名前に「赤道」がつく 赤道ギニア
B.赤道という意味の   エクアドル

答え:



Q3.四日違いで先に始まったのはどっち

A.お昼の定番 笑っていいとも!
B.深夜の定番 タモリ倶楽部

答え:



ちなみにこのわずか4日の間に自分が生まれた日があるのです。
タモリサンドというところか。

QMAKET orchestra サークル情報

終わったー!!
(午前3:30 ただし製本は現地で)



何とか間に合いましたので情報を紹介します。


イベント:QMAKET orchestra
会場:都立産業貿易センター台東館4F
サークル:小二十病
スペース:エメラルド2b

頒布物
新刊:「その日まで好きでいて」 コピー誌 B5 20P 
   無料配布







持ち込み数は30部です。
呼んでいただける方は(多分)なくならないのでゆっくりきてくださいまし。
WEBサンプルは用意する時間が無いので、現地でご確認ください。

あと机には並べませんが「チルノン教授4」ももって行きますので、
欲しい方は直接声をかけてください。
例大祭SP新刊の「りょうりふらん」は考え中。お金の管理がめんどくさい。

それでは明日、現地で無事お会いできることを楽しみにしつつ、寝ます。
昨日3時間しか寝てないのに、今日も3時間か・・・。

24時間テレビなら「負けないで」を歌っている




(同人誌で描いたユウ君らしきもの。男の娘っぽさが出てない)

最新の更新 01:20


間に合わないかもしれません。マジで。
初めてのQMAイベントである『QMAKET orchestra』の原稿なわけですが、
家を出るのが日曜7時半ごろなので、残り時間は30時間となるとかなりやばいか。

というわけで気力確保のため半ライブ更新でもします。
残りの作業は、

・修正:3ページ
・奥付とその前のページが真っ白
・心霊写真
・トーン
・表紙と裏表紙
・印刷&製本

もうスプリンターズSを予想している暇も無い状態です。あっはっはー。
こうなったらテンションあげるためにQUEENの『Don't stop me now』でも聞きながら作業しますか。
冗談抜きで止まってられない。


【10/1 午前6時】

・修正:ちょいちょい
奥付とその前のページが真っ白
心霊写真
・トーン(一部終了)
・表紙と裏表紙
・印刷&製本


眠いので寝ます。3時間で起きれればいいけど・・・。

【10/1 午前9時】

おはようございます、お腹が痛い。


【10/1 午後3時】

・修正:ちょいちょい
奥付とその前のページが真っ白
心霊写真
・トーン(半分以上)
・表紙と裏表紙
・印刷&製本(平行作業中。製本は最悪現地でもOK)


まだ表紙が手付かず。
というか表紙のデザインどころかタイトルも決まってないという有様。
多分、明日参加するサークルの中で一番テンパッてるんじゃないだろうか?
そういってる間にもレーザープリンターは回る、回る、回る・・・(詩的に読む)


【10/1 午後7時】

残り
・表紙
・裏表紙
・1ページ目


それ以外は印刷も含めて全て終わっていますが、やっぱりまだタイトルも決まってません
最悪なのはこれから10時まで家を空けなきゃいけないのが・・・。
1ページ目に出てくるサツキ先生、どうしてもうまくかけないんだよなぁ。


【10/1 午後10時】

ただいま。
考えど考えどなお我が表紙思い浮かばざり ぢっと手を見る。
いや、手じゃなくてPCの画面見ようよ。


【10/2 午前1時】

今から 表紙 考える
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい