足余す

全国大会で自己最高の3100点以上を取っても、負けるときは負ける。





QMA8の全国大会はなかなか面白いと思います。
今から思えばあの6の全国大会は何だったのかと思ってしまいますが、
とにかく今回はお助けの魔法があってかなり白熱しますね。
誰かが盾を使うだろうと思って雷直撃とか。

自分はかなりケチな性格というか奥手というか、
魔法を最後の方まで使わないでいて、結局最後までかなり残るというケースが多いです。
剣2本残してて、最後のジャンルがアニゲだったときの落胆は相当なもの。
まだ芸能だったら、お笑い芸人かクラシック音楽という伝家の宝刀があるんだけどねぇ。


さて同人誌の方は、正直かなりやばいです。
表紙入れて12ページくらいの4コマギャグを考えていたのですが、
あれこれかいているうちに20ページは超えることに。(またかよ)
現在下書きで、それも後半の百合パートしか終わってないというかなんで百合描いてるんだよ
チャレンジ的なイベントに出るたびに百合を描きたくなるのが性分だというのか。
(※去年野外の同人イベントに出たときも百合描いてます)
しかもギャグパートよりも百合パートの方が明らかに長いといったおまけつき。
こんなキワモノ同人誌でごめんなさい。
まぁ誰と誰の話なのかは出来上がってからってことにしておきますが、
1つだけ言っておきますと、百合ですがユリは出ません。1コマも。

とにかく間に合うかどうか、そっちの方が問題です。


そうそう、告知ですが。
当日イベント会場は浅草。ということは場外馬券売り場のすぐ近く。
てなわけで特別企画として、『チルノ馬券』ならぬ『ルキア馬券』をやります!
「ルキアって何番なの?」という疑問をお持ちの方、ご心配なく。
QMA1からいたキャラは、誕生日の月と日が同じ数字なのです。
ルキアの場合、10月10日なので、単勝⑩番で全レース勝負します!
会場で負け具合の実況をするかどうかはわかりませんが、いつか動画にするのでお楽しみに。



赤髪(あかげ)同盟

あと2週間でQMA(クイズマジックアカデミー)オンリーイベント『QMAKET Orchestra』の時期です。
公式ページにもサークル情報が掲載されたので、
ここしばらくはQMA関連の更新をします。東方はしばらく休養ということで。

今まで描いたことの無いキャラでの同人誌と言うことで、相当苦労しているわけですが、
負担が大きくなりすぎないよう、ページ数少なめの4コマで行くことにしました。
ギャグがメインなわけですけど、そうなると東方の作品で描いてきた、
チルノやルーミアのようなバカキャラボケキャラが必要になってきます。
というわけでチルノ的なボケキャラはこの人にお任せいたします。





マイキャラはルキアです。
QMA始めた頃はアニメ絵になれてなかったので、ルキアは目が怖くって嫌いだったんですが、
いつのまにかハマって使い続けることに。(7のリストラは寂しかった也)
ですから、いつもチルノとかルーミアとかフランとかちっこいキャラ書きまくってるからといって
ロリコンではないのだよ!

ちなみに自分のクイズ傾向について。
正解率のグラフを見るときれいな左下がりの滑り台ができてます
(お勉強系・特に理系が得意で、芸能やアニメ&ゲームが苦手)
QMAKETのイベントの最後にアニゲ限定の○×大会やるってことですが、あたい涙目。



企業の体質とは

久しぶりのこの話題。
わたくしの可愛いPixivアカウントはどうなっているのかというと、やっぱりこのとおり。





3度目の問い合わせの内容(9月18日)

________
お世話になっております。

さて、以前こちらから質問いたしました内容につきまして、
55日(2度目の質問からは48日)経過いたしましたが、
残念ながらご返信いただけなかったようですので、
再度質問いたします。

7月17日から自分のアカウントが制限されている状態になっておりますが、
これはどのような原因・理由によるものでしょうか。

こちらといたしましても、問題の早期解決が望ましいと考えておりますので、是非ともご返答願います。
万一、お答えが難しいということでございましたら、その旨をお知らせいただければ結構です。

以上、よろしくお願いします。
_______


例の絵、「チナミ村への旅立ち」を投稿した時、
当然ながらアカウント消されるのを覚悟だったわけなんですが、
たとえそうなったとしても、それを見たpixiv側が運営を改めるきっかけになればいいと思ってました。

が、ところがこの有様で。
アカウント停止するにしてもその理由を知らせずに一方的にする、
こちらがその理由を伺っても50日以上放置して未だに返事をしない。

こういったところに企業の体質って出ちゃうんですよね。
顧客を見下しているという感じが。都合の悪いものは蓋をしようという感じが。
現実を正面切って受け止めることのできる度量も倫理観も無い感じが。


とりあえず、長い間アカウント停止されててわかったことがあります。
もともとこの事件の発端は、
「著作権を侵害してたカオスラウンジ作家の作品Aと他の作者の作品Bが同時に通報され、
 Bだけがアカウント停止に処されてAはお咎めなし。
 その後、Bのアカウントは復活したが、
 これにより『運営によって著作権を侵害しても問題ないというお墨付きが出た』と判断されてしまい、
 Pixivが現代アートで荒れる原因となった」

ということなのですが、
自分は以前、Bのアカウントが復帰したのは単にアカウント停止期間が切れただけだと考えていました。
ところがこうして自分のアカウントがいつまでたっても復活しないところを見る限り、
アカウント停止期間満了による復帰と考えるのは甚だ難しいという結論に至ります。
よって、(少なくとも当時のPixivは)著作権侵害のアカウント停止を意図的に解いたことになり、
それは「著作権侵害は規約違反に当たらない」と判断したも同然ということになります。
(それからかなり後、カオスラウンジメンバーのアカウントも停止したことから、
 現在ではそう考えていないでしょうけど)

都合の悪いことをその場しのぎでやり過ごそうとすればもっと大きなボロが出るという、
他山の石とすべき事例の中でも特に分かりやすいもの。



例大祭SP2お疲れ様でした

非常にお疲れ様でした。





毎度ながらうちのサークルに足を運んでくれた皆様、
またサークルの手伝いをしてくれたり、打ち上げに一緒に参加してくれたりした皆様に
感謝の気持ち、いっぱいでございます。

今回嬉しかったのはカタログやスペースで出した問題を解いてくれた人がいただけでなく、
逆に面白い問題を出してくれた人もいたということですね。
なかなか面白い問題もあって、いい頭の運動になりました。

(隣のサークルの方へ:
 出してくれた問題は帰りの電車の中でゆっくり考えたら解けました。
 とても良い暇つぶしになったので感謝!)

あとは例の『三大☆☆超妖艶美少女特集会イベント』(多湿で中止になった怪しいイベント)での話で、
実際に事務局側と連絡を取り、当日開催場所と考えられるところに行った人も来てくれました。
(その方は住所を教えてもらえたそうです)
その場所の写真を見せてもらいましたが・・・
まさに住宅街の中といった、とてもイベントを行えるような場所ではなさそうで、
開催する気は端からなかったとしか思えないものでした。
詐欺事件にならなかっただけ良かったなあと思った次第です。

てか、自分のところがやんちゃなサークルでごめんなさい。



ところでカタログのフリースペースで出した『制御棒パズル』の問題ですが・・・






以下で答えを発表します。

続きを読む

例大祭SP2 最終告知

金曜日:録画した高校生クイズを堪能。今年も何とか決勝の全問不正解は免れる。
    (唯一分かったのは『ウィルソンの霧箱』)
土曜日:競馬場へ行ってくる。相変わらずの第1レースの的中率の高さ。
    しかしそれ以外(遊びで買ったワイド以外)一度も当たらず。

財布の中が薄くなったところで、明日の最終告知を。


博麗神社例大祭SP2

スペース:ち-05b 小二十病
新刊:りょうりふらん(20P) 100円
既刊(不良在庫):いろいろ




結局明日はほぼ一人でいることになりそうですが、寂しさに負けず頑張ります。腹筋を。
寂しさに 宿をたちいでて ながむれば いずこも同じ 秋のみのりこ
来ていただけたら持ち前の人見知りを発揮して口下手が発動しますが、まあ見逃してやってください。

ちなみに昨日は競馬のため『遠足前症候群』(緊張して十分な睡眠が取れない)が発動したので、
今日はぐっすり寝たい。できれば。

例大祭SP2 新刊 『りょうりふらん』

なんとかできました。
先週は友人が参加してる即売会とかあったのですが、それに行くこともできず原稿三昧。
それでもギリギリの仕上がりだったと言うわけです。(結局オフセット本にしました)

続きを読む

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい