

1つの嘘を隠そうとすると、より大きな嘘を重ねることになる

ここのところpixivの問題ばかりで申し訳ないです。
もともとこういったネタを取り扱うのが好きな性分でして、
しかも自分もその渦中にいるわけですから、そりゃ張り切ってしまうわけですよ。

そして原動力は、pixivに対する怒り、ってところか。



さてpixivはようやく公式見解を出したようです。

こちら

この中ではpixivとカオスラウンジとの関係、例大祭との関係、
作品やユーザーの管理について触れられていますが・・・









続きを読む


せいぜいあたいを楽しませてくれ給え





相変わらず運営からの説明は一切ないままアカウント停止中。

一方カオスラウンジはもはや大爆発寸前まで来てます。
「けいおん!」のCDのジャケット絵を水でぬらし、自分達の作品とて展示したのが、
そのCDジャケットのデザイナーに知れ渡り、逆鱗に触れるという事態にまで発展しましたから。
その怨嗟の言葉はtwitterで発信されたため、多くの人に知れ渡ることに。
ここまで来ると、早ければ2,3日で決着が付くのではないでしょうか?

しかし自分のメインの敵であるpixivはなかなか落ちないでしょうね。
大手ランカーが動きを見せない限り、pixivが立ち行かなくなるほどの影響は出ないでしょうし。
正直な話、もう自分はpixivがまともな運営にもどることを諦めました。
・・・おっと失礼。
情報によると、まともな運営だったことが無かったようだけどね!

というわけでpixivに投稿したほとんどの作品を削除しました
これから先は一切まともな作品を投稿しません。
pixivやめたらコミュニケーションをとるのが難しくなるのはわかりますが、
漢には信念を曲げてはならぬときがあると思うので。


でます。

【速報】pixivのアカウントが停止された

下の絵を投稿したらpixivのアカウントがアクセス制限された
(現在、自分の絵の投稿やコメントができない。
 もしかしたら他人から絵が見れない状態になってる?
 友達に確認してもらったところ、「アカウント停止中」となっているそう







キャプション:
魔女の女の子が住んでいた『ピクシー王国』はもともと平和な国でした。しかし、王様が都合のいいように政治をしていった結果、大量の移民を許し、国は荒れ果ててしまいました。「もうこんな国にいられない」と悟った魔女は故郷を捨て、小さいけど平穏な『チナミ村』に移住することになったのです。  
■某イラストSNSの運営が『現代アート』タグ問題の大元を解決する気がないのであれば、自分もチナミ村へ移住します。  
■そもそも『現代アート』問題って何で起こってるの?っていう人はこちらのサイトが分かりやすかったです→http://d.hatena.ne.jp/deathno/20110719#1311090851





pixivさんは、なんで、ボクのアカウントを、制限したんですかぁ~(涙)。
なんで、この絵で制限されなきゃいけないのか、ボクにはわかりませんでした。
なにか、pixivさんにとって、都合が悪かったのかなぁ?(疑問)

きっと「魔女の女の子」という言い回しが文法的におかしかったからだと思いつつも、
pixiv運営に「なぜアカウント制限をしたのか」問い合わせました。
つーかアカウント制限するときにその理由をユーザーに知らせないってどういうことだよ。
理由が分からなきゃアカウント制限が解除され時に、また同じことをしでかすかもしれませんぜ


一連の問題を調べているうちにわかったこと。(以下のことは証拠もあり『確定事項』です)

・特定のユーザーだけは違法行為でも見逃す。
・不明瞭な削除基準(特に違反がなくても『現代アート』タグをつけると削除されることがある)
・ランキング操作(『現代アート』をつけたものはランキングに入らないようにしている。
         ただ、手動で作業を行っているので、
         見逃してしまいランキングに入ったものは、あとでこっそりランキングから抜いている


ちなみに。
そのチナミ村には現在移住者が殺到してサーバーが弱ってるそうです。
平和な村だから、荒さないであげてね。

たぶん、サヨナラ



前々回の日記
前回の日記  


昨日睡眠時間を削ってこんなの作ってました。


(今日も毒舌です。ご注意ください)

続きを読む

PixivDS(Double-Standard)

前回の日記を読んでない人はそちらを先に読むことをお勧めします。 → 前回の日記

今pixivが熱い!(炎上寸前と言う意味で)
前回紹介した「カオス*ラウンジ」の連中が腐ってるという話をしましたが、
どうやらそれと同時にpixivの運営側も相当腐食具合が激しいようです。





(クリックすると現代アート(笑)が高画質で見れます)





今日のキーワードは『無理が通れば道理が引っ込む』

(※今日の日記もかなり毒舌です。ご注意ください)


続きを読む

ツギハギ

「今までの常識や価値観を破壊する斬新なアート」という文句を免罪符にして
コンプライアンスに欠く行動を取る自称「芸術家」さんに対しては腹が立つ。







(※今日の日記はかなり毒舌ですので注意してください。
  といってもかつての自分に比べれば可愛いものですが)


続きを読む

浦安式絵画術

知っている人は知っていると思いますが、
自分は絵を描くときにペンタブではなくマウスを使っています。





思ったとおりに線が引きにくいということも問題なのですが、
マウス描きに慣れた今となっては時間が掛かることの方が大きいデメリットと感じています。
あとは筆圧とかどうしようもないとか。

じゃあなんでマウスなんかで描いてるんだよ、と言われると様々な理由がありまして


物理的理由

 現在の机にペンタブを置くスペースがない。
 ペンタブを置くと絵を描いていることがバレる。



精神的理由

 「マウスなら下手でも仕方ない」と言い訳できる。
 ここまでマウスで描いてきたなら「これがマウス描きかよ!」と驚かせる絵を描きたい。



というわけでこれらのことがデメリット以上に支配的であるのでマウスで描いているわけです。
言い訳できる、というのは自分にとってはわりと重要で、
ペンタブ使って全力を持って描いた絵が否定されでもしたら
精神的に脆い自分は立ち直れないほど落ち込んでしまうのです。
趣味である以上、健康的に楽しみたい!
なので常に全力ではない状態で戦う、そうそれはまるでマーガトロイドさんのようなやり方!
・・・だったんですが、最近では結構開き直れるようになったんで、
言い訳できるかどうかは割とどうでも良くなってきました。
むしろ後者の「驚かせたい」という方が自分にとっては重要です。わちき、わちき。

ちなみに東方のキャラで一番容姿が可愛いと思うキャラは、ダントツでアリス。
まさに顔立ちも服装も「お人形さん」といった感じでまったくもって反則的ではないでしょうか。
いけませんねぇ、ああいけませんねぇ。



あたいはコンティニューできないのさ

そういや最近東方の原作全然やってなかったなと思い、
紅魔郷分を補給すべく『東方紅魔郷』をプレイ。





ちなみに自分の最高記録は相変わらずNormalで残機0ボム0の状態で咲夜さんを倒したというところで、
未だノーコンティニューでレミリアに会うことすらできてません。
久しぶりだからそこまでいけなくともパチュリーさんくらいは超えさせていただきましょうと気合を入れ、
チルノの開幕弾にやられました

あたいったら最強ね。

久しぶりだからってスペカでもないのに落ちるな!と自分に言い聞かせたあと、
直後のアイシクルフォールでまた撃沈

道に迷うは、妖精の所為なの。

もともとアイシクルフォールをよけるのが大の苦手でいつもボムを使ってやりすごしていたものの、
一か八かで頑張ってみる、と思ったのが間違いでした。
結局次のステージの中ボスの美鈴で全て残機を失うという体験版クリアすら行かない状態に。


再度プレイし、今度はいつも通りアイシクルフォールでボムを使って切り抜けた結果、
次のパーフェクトフリーズで2機被弾

あたいだよ、死ぬが良い。

とにかくケチな性格からか、危なくなってもボムをなかなか使わないので
もっと大切なものを失ってしまう自分。
「気合避けはボムがなくなってから」という言葉は神主のものかどうかは忘れましたが、
どうしてもボムを大量に抱えたまま霊夢を落としてしまうのです。どんだけ不器用なのか。

それでもなんとかパッチェさんまでたどり着きましたが、
あのぜんそくレーザーに二度も薙ぎ払われあっというまにゲームオーバー。
一体自分はあれをどうやって攻略してたのか全く覚えてない。


プレイしている最中は相当熱量を消費するせいか、背中が汗でぐっしょり。
夏場にやるゲームじゃないなとつくづく思います。
今年の夏は一家に一台、東方紅魔郷とチルノ。


チルノン教授 番外編7後編 と 何か

後編間に合いました。






あとこちらもお楽しみください。








チルノン教授 番外編7前編

一日中下痢だったので体力がやばい。





さて後編を作る作業にとりかからないと・・・

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
