

リリー(notホワイト&ブラック)

どっちかと言うと「10回クイズ」の方が一般的らしい。








東方にはまった当初は、「何で女同士でいちゃついてんだよ、げにおそろしきことなりと思っていた自分も、
いつのまにか幻想郷の春度に毒されてしまったようで。
いけませんねぇ。実にいけませんねぇ。
ちなみに自分の好きなカップリングは「霊夢×魔理沙」「美鈴×咲夜」
わりと無難な組み合わせが好きだったりします。

しかし割と最近までカップリングの『×』において、
手前に書かれた方が「攻め」、後に書かれたほうが「受け」ってことを知らなかったですね。
東方の場合はあまり気にしてないことが多いようですけど。
それくらい男性向け(百合カップル)の場合はカップリングに対して寛容ですが、
これが女性向け(ボーイズラブ)になると勝手が違うそうで。
特に『攻め』と『受け』が逆のカップリングは受け入れがたいという人が多いらしく、
そんなサークルを隣接させた日には壮絶なバトルに発展することもあるとか。
げにおそろしきことなり

というわけで。
男性向け即売会の場合は、逆だろうが相手が変わろうが同じキャラ同士で固めて問題ないですが、
女性向け即売会となると配置にかなり気を使うそうです。


百合とBL・・・一見同じようなものに見えますが、
そこにある文化は真逆と言っていいほどの性質を持っているのかもしれません。

天まで届け「アタックチャンス!」





アタック25の司会者である児玉清さんが亡くなってしまいました。
4月に放送された、児玉さんが最後に出演した回も見てたんですが、
誰の目に見ても分かるくらい体調が悪い状態でしたしね。
しばらく休んでから戻ってくるものだと思ってたんですが、非常に残念です。
ご冥福をお祈りいたします。

しかしアタック25はどうなるんでしょうかね。
この番組ほどクイズの質・レベルが良質なものといったら他にないですしねぇ。
次点は「Qさま」ですが、ジャンルが学術系・しかも文系偏重なのが問題。
まあそのおかげでガチ理系の自分にはちょうどいい難易度として楽しめてるのかもしれないけど。
(文系の人にとっては簡単なのかも?)
とにかくアタック25は貴重な視聴者参加型のクイズ番組ですし、
自分も出れるものならいつか出てみたいとも考えているんで、是非続けて欲しいですね。
そして今後の司会者は児玉さんを真似するのではなくて、
新たな持ち味を発揮してくれれば、また番組が長続きするんじゃないかなと思います。

おまけ:Qさまの文系偏重で思ったこと。
たまーに理系の問題が出ると思ったら、動物の名前を答える問題ばかり。
ようやく「勉強王」のスペシャル時に数学と化学の「一般正解率」5%の問題が出たと思ったら、
答えが「フェルマーの最終定理」「フェノールフタレイン」って
とても100人中5人しか答えられないレベルとは思えない難易度の低さ。
一般回答者の全員が文系だったとしてももうちょっと分かると思うんだが。

動画でもつぶやいたのですが、Qさまで一度「理系スペシャル」をやってほしいですね。
普段「インテリ芸能人」扱いされてる人が一気にヘタレる姿が見れて面白そう。


こんなあたいでも悩んだことがある

風邪引いた。






そろそろ不良在庫がやばい。
今回は業者に発注していないので(コピー本だったので)在庫が増加することはなかったですが、
それでも自宅にはまだ大量の在庫があり、その数総数100冊以上。
例大祭で少しでも減らそうと思ってたものの、売れたのは4種類持ってって計11部という
「東方同人誌は儲かる」という説を掲げている人が全力で撤回するような状況。
多分ダミーサークルの出す同人誌より売れてないんじゃないかと。
それもそのはず、自分の画力は(前よりましになったとはいえ)一般人より下。
そんな残念な絵が描かれた表紙が目に入ってもスルーされるに決まっているのです。
手にとってもらえることさえない、これが自然の摂理!
売れなくても知り合いのサークルと交流が出来ればいいやと考えているものの、
さすがに在庫を抱えるのは嫌なので、
わが弱小サークルに残された最後の奥義を使おうかと悩んだことがあります。

続きを読む

例大祭8お疲れ様でした

例大祭お疲れ様でございます。
わざわざワタクシのサークルのような辺境に立ち寄っていただいた方、ありがとうございます。



(スペースで飾っていた絵を再現したもの。)


今回は色々手間取ってしまいいつもと違う感じに。
ホワイトボードの出番が無く(いつも問題を出してる)、偽ポスターも新しいものを作れず使いまわし、
そして何より「暇つぶしペーパー」をなくしてしまったという余りにも痛い事態に。
そのためスペースで問題を楽しんでもらうことが出来なかったのが自分としても残念でした。
うーむ、どこへ行ってしまったのか。

それはともかく新作、なんとか売り切れました。ありがとうございます。(他のものはさっぱり)
絵柄もだいぶ定まってきたと思ってますので、だんだん読みやすさも上がってるとは思いますが・・・。
ただ今回は4コマ部分はしっかりできて、ストーリー部分が若干投げやりな感があったので、
次回以降はもう少しクオリティの高いものを目指したいと思います。
また、多分いないかったんじゃないかなとは思いますが、
自分の漫画が目当てで『豆屋』さんの合同誌、「同人はじめました。」を手にとっていただいたのであれば、
それもまた感謝のきわみでございます。
「ものすごい顔」を描くことで自分らしさを保ちつつも、
やはり他人の同人誌に寄稿するものなので下手なことはできないと気を使った作品です。
(例えばチルノが他人を変なあだ名で呼ばないようにするとか)
うまく送りバント役を果たせていればいいんですが、実際読者の方がどう思ったのか気になるところ。
感想が聞ければ聞きたいところなんですけどね。

さすがに眠気がやばい状態に。
前日遠足前症候群で寝れず、行きの電車でも寝れず、イベント中も打ち上げも帰りの電車も起きていたので、
今日はさすがにぐっすり眠りたい。紫さんくらい。

春眠を覚えず




あたい、寝れなかった。



(重篤なる遠足前症候群)

例大祭8最終告知

5月7日3時 加筆



原稿修正作業中にPCがやばい音を立て始めた。

さて今回の例大祭、配布物はこうなります。
自宅のプリンタの調子が悪く印刷がかすれてしまうため、新刊のコピー誌もそれほどもって行かない予定です。


スペース そ-39a 『小二十病』


頒布物(全て20部ほど新刊は30部ほど、他は20部ほど

新刊
無料配布(コピー誌);
チルノン教授といつものチルノ④






サンプル    





既刊
無料配布(コピー誌):
チルノン教授といつものチルノ②(最終配布予定)


100円(オンデマンド印刷):
Lカツカレー
チルノン教授といつものチルノ③
じぶんふらん
⑦ギョーザ


あとすっかり忘れてました、合同誌の参加情報です。


スペース L-31a 『豆屋』さん

700円(オンデマンド印刷・・・と思われる):
同人始めました。 (自分の担当は4ページ分)

サンプル 


てかこれから調整して印刷するんですが、果たして「かすれ」は読める程度に済んでくれるのか。
もう何日か前にこの状況が分かっていれば直せたんですが、今すぐの修繕は無理なので、
今回の新刊の出来が残念なのは我慢してください。
・・・と思ってたのですが印刷しているうちに調子が良くなってきたようなので、
いつもと同じくらいの量と質で出せると思います。ページ数は若干少な目かもしれませんが。


それでは当日皆様とお会いするのを腹筋しつつ楽しみにしておりますので、
暇な時間帯に是非いらしてくださいまし。

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
