スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エア例大祭に参加しました。

例大祭は中止(もしくは延期)となりましたが、かわりに『エア例大祭』が開催されたので参加しました。
(例大祭公式のTwitterで案内されています→こちら

作品はPixivにアップしております。
今回のイベントでの配布物は今までのイベントで無料配布したものの中で、
既に配布終了しているものとなっております。







配布物
『ひまつぶしペーパー』詰め合わせ 価格:無料配布 部数:無限 3ページ
『Sweet Painful Sweets』 価格:無料配布 部数;無限 8ページ
『チルノン教授といつものチルノ?』 価格:無料配布 部数:無限 20ページ



新刊はありませんが、是非楽しんでいってください。

スポンサーサイト

自分が何をすればいいのか

今回の地震に関して自分が『今』何かできるかと考えたところ、ほとんどないですね。
応援の絵を描くのもいいのですが、それはもう既にたくさんあるので・・・。

自分ができることとして一つ考えたのは避難生活で不安に過ごしている人に対して、
気晴らしのための謎解き問題を出してあげるということですが、
動画は問題外、pixivだとしても被災地の人は携帯でしか見ることができないので、
文字が潰れるだとか無駄に充電を消費してしまうとかで難しい・・・。

直接届けに行くのも無理だしなあ。自分の近くでは、電車も動いてない状態だし。

どうしようもない<例大祭中止>

地震による例大祭の中止・・・

さすがにどうしようもありませんね。
これはたとえビッグサイトが無事だったとしても中止すべき事態だと思います。
こんな大災害の直後に、暢気にイベントを開くのはよろしくないですしね。
津波の映像見たけど、あんなに恐ろしいものだとは・・・。

うちの職場でも物が相当落ちていました。
ダンボールが棚から落ちて中身が散乱したり、絵画が落ちて額のガラスが割れたり様々。
自分が住んでるのは東北じゃないですけど、それでもこんなでかい揺れになるとは、
今回の地震が想像を絶するパワーだったことをうかがわせます。


ちなみに下が例大祭に出る新刊のサンプルです。
コピー本で20ページとなる予定でした。(未完成)





例大祭終わったらしばらく何もイベントに出ないから、
失いかけた原稿のやる気を振り絞って何とか間に合わせようと気を張っていただけに、
目標を失った脱力感が・・・。


おまけ1

マグニチュードは地震のエネルギーを表す数字です。
2上がると1000倍、0.2上がるとだいたい2倍です。
今回のM8.8はニュージーランドで起こったM6.3と比べると
だいたい5600倍のエネルギーとなるわけです。

もっと大きな被害があってもおかしくないところですが、
被害がでにくい時間帯に発生したのが不幸中の幸いだったと思います。
(料理をする時間ではないので火事が少なく、就寝中でもないので)

ちなみに数年前のスマトラ島の地震はM9.1.
今回のさらに約3倍のエネルギーってことで・・・。


おまけ2



pixivではこんな感じで海外の方からの応援が投稿されていました。
こういうのってやっぱり嬉しいですね。

もうあたいはだめかもしれない






あをによし 奈落の底へ ごーとぅーへぶん


というくらい原稿のやる気がありません。
どうも東方北陸祭2と合同誌で燃え尽きてしまったようです。

今現在、新刊はほぼ白紙状態です。描くものは決まってますが。
まあ一応2月に新刊出してるので、それを最新作として推してもいい気がしますが
やっぱりサークルカットでいってる通りチルノン教授4は出したいねぇ。
ただこの燃え尽き症候群から立ち直るには、経験上数ヶ月の時間が必要そうなのでかなり難しそう。

例大祭が6月くらいに延期してくれないかなあ。


あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。