冬コミ新刊・ページ数が確定しました






相当追い込まれてる状態ですが、新刊のページ数が確定しました。
印刷所に頼む場合、基本ページ数は4の倍数にしか出来ないため、
今回30ページを超えるか否か、つまり28ページか32ページかで攻防を繰り広げていたのですが、
結論として36ページとなりました。
というか最終的に悩んだページ数は36か40という果てしのないもの。

自分の遅筆具合から考えるに、もはや落とさない方が奇跡だと思われるので、
もし無事に発行できていたら早苗さんが来てくれたのだと思ってください。

(コメントの返信とかは落ち着いたらします。申し訳ない)

計画性のなさは身を滅ぼす







EP-PADさんの冬コミ追い込まれ具合。



夏コミ終了後、冬コミ申し込み。

いつもチルノばかりだから、たまには自分の新たな面を開拓してみよう。
でもいきなりぶっ飛んだのは描けないから、フランのギャグでいこう。

冬コミをフランで申し込む

まあ落ちたら落ちたでいいや。

受かっちゃったぁ゛

とりあえず凱風快晴終わってから描こう

凱風快晴でぶっ飛んだのを描く

まあとりあえず終わったから冬コミの原稿描こう

フラン主人公のギャグが全く思いつかねぇ・・・

読者にちょっと衝撃を与える終わり方が思い浮かんだ。

じゃあそれにそってストーリー作ってみよう。
表紙含めて16ページくらいで

シリアスなストーリーになってやがる・・・

しかも既に表紙抜きで16ページ到達してるんだが。
(まだ下書き段階)


今回は下手したら今までの最終防衛ラインであった30ページを超える本が出来てしまうかもしれません。
これで絵が上手ければ自信をもって出せるのですが、さすがにこの画力。
それでもってマジなストーリーを描いてるってのは、正直恥ずかしいものがあります。
「おおきく振りかぶっての」の武蔵野第一の投手が
「自分らみたいな弱小高校が本気で勝利を目指すのは恥ずかしい。
 『実力のないお前らがなに張り切っちゃってるの』って思われてるみたいで」

ってな言葉を吐いてましたが、今すごく共感できます。
こんな絵で真面目なストーリー描くのはすごく恥ずかしい。
ただこの話の最後の方で彼はこう思い直します。
「恥ずかしくても一生懸命やっていいんだ。
 思いっきり力いっぱい、俺も勝利を目指すんだ」

そう、だから自分だって一生懸命ストーリーを描けばいいんだ。
思いっきり力いっぱい・・・



・・・



何を目指せばいいかわからねぇ。


とりあえずもう落とさずに済むかどうか、それでいっぱいいっぱい。


それは無理だろ、金田一






友人から「金田一少年の事件簿 錬金術殺人事件」を売ってもらい読んでみました。
毎回ちゃんと推理してから答えを見ているのですが、それだけに今回のトリックは残念、
というよりは失笑レベルのものでした。

以下ネタバレありの解説です。
(読んでない人にはあまりわからないと思いますが)

続きを読む

凱風快晴レポート?

凱風快晴レポートの続きです。
会場前までの出来事を描きました。





続きを読む

凱風快晴レポート?

少々遅くなりましたが、「凱風快晴 ?フジヤマヴォルケイノ?」お疲れ様でした。
今回同行して手伝ってくださったパリジャンさん、TAKEZOさん、よんちさん、
自分の作品を受け取ってくれた皆様、そしてイベントスタッフに深く感謝をしております。

とりあえずイベントレポートを用意しましたので、
まずは会場入りするまでをどうぞ。





続きを読む

凱風快晴 ?フジヤマヴォルケイノ? 最終告知

明日行われる「凱風快晴 ?フジヤマヴォルケイノ?」の最終告知となります。
ようやくタイトルも決まりました。


続きを読む

死 に た い

凱風快晴のサンプルできたよ。



      




あの、死んでいいすか?

右のはまあ「ちょっと大人向けねぇ」と思える程度ですが、
左のはもう死にたい。絵が下手なだけに余計に死にたい。
じゃあ何で描いたのかって、そりゃ思いついちゃったんだから仕方ないだろ!
しかもさらに恐ろしいことはこれには続きの4コマがあるってことだ。(まだ描いてないけど)








死にたい


残念な能力

自分の同人誌が痛い。
過去作ではなく、今描いてるやつが痛い。

今までの作品はギャグしか作ってこなかったわけですが、
今回はそういうのではなく「え、お前がそういうの描くのか!?」
と叫ばれそうなものを作っているわけです。されど4コマですが。

これは1年後どころか1週間後には黒歴史となりそうな感じですが、
そんなことを言ってる暇もなく、ペン(ならぬマウス)を動かさなくてはなりません。
マウス書きが時間掛かるのか、それとも自分のペースが遅いのかはわかりませんが、
自分は絵を描くのに異常な時間をかけてしまいます。
下書きでもかなり入念に描いてあのザマなんですが、
今日は深夜の危ないテンションで、普段ではありえないペースでマウスを動かし、
いつもの10分の1程度の時間で出来上がった下書きがこちら↓

続きを読む

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい