ハロウィンネタ

色付きの漫画を描いたのははじめてです。



(クリックすると拡大します)






これをかくのにだいぶ時間をかけてしまったので、来週のイベントの原稿の時間が・・・
とりあえず今日はもう疲れたので寝てしまうのです。


クリックして1秒で分かるコミケ(C79)当落

さて本日は冬コミの当落発表です。
ここまでコミケは通産1勝1敗という成績となっていますが、今回は果たしてどうなのか?
もちろん今回も格調高き発表方法、すなわち絵による発表と参りたいと思います。



続きを読む

凱風快晴 ?フジヤマヴォルケイノ? 参加情報





例の野外で開催されるファンタスティックなイベントの参加が確定しました。


イベント名:凱風快晴 ?フジヤマヴォルケイノ?
日程:11月7日(日)
場所:山梨県甲府市 山梨縣護國神社(野外)
サークル:小二十病
スペース:A-9


サークルリストも発表されていたのでサークル数を数えてみると、なんと45
東方北陸祭とほとんど代わらない規模となりました。(東方北陸祭はスペース数で48)
100スペース募集と言うところから考えると寂しく見えるかもしれませんが、
実際のところ大健闘と言っていい数字だと思います。

当初、「妹紅オンリーで野外でやる」という情報だったときは、
3サークルくらいしか集まらないと冷ややかな目でHPを見つめていました。
その後オールキャラに変更し、テントやブルーシートの設置などの情報を出した後でも、
せいぜい30サークルも集まれば万々歳かなと思っていたのですが、
蓋を開けてみればその1.5倍にもなるサークルの参加!
やっぱり安全性に関する情報をしっかりアピールできたのは大きかったんだろうなあ。

とにかく今回は今までの傾向とは全く違う(薄い)新刊を用意してますので、
近くに住んでいる人がいましたら、どうぞ立ち寄ってくださいまし。
ちなみに上の一コマは今描いてる原稿からセリフを変えて色を塗ったもの。
pixivにはこんなのも上げました↓









チルノ馬券2th? みくるの春

<ロッテンマイヤアァ!







オンバトで、個人的に応援してる『朝倉小松崎』や『のろし』がオンエアになって嬉しい。
と自分の別人格が申しております。
・・・この辺の事情は分かる人だけ分かればいい。

さてこれでチルノ馬券?まで終わりました。
現在?までは結果が出ている状態ですが、
これ以上動画を作ると原稿がやばくなるのでここらでいったんストップ。

しかしプリンタがまた調子悪いんだよなあ。
今回コピー誌の予定だからちゃんと動いてくれないと厳しい。

チルノ舟券


 競艇でもよろしく 










こないだ競艇行って来たときに、チルノ舟券もやってきたのです。
ただし、?枠がないので「チルノ馬券」は?になってますが。
一応競艇における基本的なルールや傾向は解説してありますので、
競艇を全く知らないという人も見れるようにはしてあります。

しかし単勝がちゃんとできる公営競技って競馬くらいなんだねえ。
競艇とオートレースはほとんど単勝をやる人がいません。
こうなると単勝は「人気のある選手を選ぶ」という買い方ではなく、
オッズ+他の購入者との駆け引きとなっている感があります。全く初心者に優しくない単勝。
競輪にいたっては単勝を発売してないという有様。
この事実を見ると。競馬の単勝が人気どおりに買われているのが奇跡のような気がしてきます。

さて明日には「チルノ馬券?」が上げられそうなので、それが終わったら原稿だなあ。

イベント参加情報

ちょっと前に『心配なイベント』の記事を書きましたが覚えているでしょうか?
こちら

とにかく問題が山積みで


?山梨で開催
?最寄り駅から遠く交通手段がない?
?妹紅オンリー
?成人向け作品禁止
?名古屋の東方イベントとバッティング
?野外開催


とまあツッコミどころ満載というかツッコミどころしか見当たらないこのイベント。
こないだ自分が参加した例大祭SPで一緒に飲み会に行ったメンバーの中にも、
このイベントについて知っている人が多く、やはり疑問視する声がほとんどでした。
「さすがにこんなの行けない」「10サークル集まればいい方じゃないか?」
という非常に厳しい意見。自分も首を縦に振るしかありませんでしたが。

そんな感じで誰が見ても「ヤバイ」このイベント。




参加することにしました。


続きを読む

チルノ馬券2th ? まさかの前後編

休火山!







7月11日の結果です。
中央・地方の両方に参戦したため前後編、ボリュームだけは過去最大の内容となってます。

こんなに時間がかかったのは、とにかくモチベーションが上がらないこと
単調で案外めんどくさい作業であり、それが47レース分もあると思うと・・・。
しかもまだストックが2回分あったりします。なんとかせねば。

待たせたな石鹸屋だ!

過去の日記を読んでもらえれば分かると思いますが、わしゃ石鹸屋の大ファンですじゃ。
今月石鹸屋がメジャーデビューシングル『シャボン』をリリースしたということで、
早速発売日の翌日にCDショップへ。
自宅の割りと近くにあるタワーレコードへ行き、新譜のコーナーに行きましたが見当たらず。
「マイナーバンドだし並んでるわけないよな」
と思いつつ、アーティストごとに並んでる棚の「せ」の欄に行くと、奇跡的にあった!



ガイ長(秀三)・・・のつもりだがなんだかよくわからんものになった。


もちろん既に何度もループさせて聴いてます。

しかしメジャーデビューって言っても、
「いつもと流通ルートの違うCDが出た」ってことくらいにしか思えないんですよね。
別にどこかの事務所の専属になったわけでもないし、これからの活動が変わるわけでもないし。
おかげでまた石鹸屋の同人活動での活躍を楽しめそうなので、自分としては嬉しい限りです。

しかし1週間で3000枚くらいでオリコンの週間ランキング30位以内に入れるとは、
よっぽどCD売れない時代になったんだなぁ。
もうみんなDL販売で購入してるものなのか?

競艇行ってきた

競艇に行ってきました。





みくる馬券の友人が以前から行きたいとのたまっていたので一緒に行くことに。
お互い初挑戦ながら、それほど損なく帰れたことはビギナーズラックのおかげか。
しかし競艇の単勝はよほど人気がないのか、売り場は会場の端のほうにぽつんと、
「単勝・複勝専用」の販売機が2台あるだけ。
しかも1Rで発売開始から15分経っているにもかかわらず、売れているのが8票という、
競馬じゃ考えられない衝撃的な数字を見てしまいました。もう無くてもいいんじゃないか?
あとは競馬以上に枠・・・というかコースの有利不利がでかいというのも特徴的でしたね。
圧倒的にインの1コースが有利で大外6コースはかなり不利。一日で6コースが一度もこないこともザラ。
今回行った戸田競艇でもインの1コース・2コースの勝率がかなり高かったとはいえ、
それでも他の競艇場に比べればはるかに1コースが不利になる造りなんだとか。
へぇ?。


さて、話題は変わりますが、もしかしたら来月即売会にサークル参加するかもしれません。
今回は遠征の予定。
まだ決定ではありませんし、期間が急ということもあるので、
新刊は薄いコピー本になると思います。それも出せるか怪しいところですが・・・。

チルノン教授第15章前?後編

すごく大変だったよ。





昨日の夜公開して、
今日家に帰ってきてからふとストーリーが矛盾していることに気づきあわてて修正。
以前ストーリーを変更した経緯を話しましたが、
やっぱり後付けで設定を入れてくと矛盾が発生してしまうなあ。
とにかく慎重かつ大胆に、自力で正解ルートを見つけ出してくださいな。

ついに最終章を残すだけ・・・なんですが、
その前に美鈴の行動や動機をきちんと書いた補足の章を作っておきたいと思ってます。
そして最終章へ・・・なんですが、
その前に3回分たまったチルノ馬券の動画を何とかしなきゃいけませんね。
その上で最終章へ・・・なんですが、
次のイベントの原稿もやらないといけない気がしますので、
その後最終回・・・なんですが、
いろいろ絵を用意したりする必要があったりして、
まあいろいろ言い訳していつになるか分からん、ということです。

誕生日

ハッピバースデー、あたい







28歳になりました。
とりあえず誕生日の区切りにホームページを本格オープンということにしようと思います。
内容がかわるわけじゃないですが。

ホームページ

んでチルノン教授の方もなかなか順調です。
早ければ今晩、遅くとも明日にはいけそうな感じになりました。
動画アップし終わる頃には上のような顔になってると思いますが、
あとちょっとだ、頑張れ。

なぜか勝てない全国大会

QMAの全国大会でなぜか勝てません。






今回は5戦したのに一度も勝てませんでした。プラチナメダルは2枚も獲得したというのに。
通産でも約30戦4勝4分といったところで、恐ろしいほどの負け越し。
ルール上(引き分けを除けば)半々の確率で勝てるはずがこの勝率。
あたい、何か悪いことしたか?

というか最近ゲーセンでしかゲームやってないです。それも頻度が減ってる状態。
(やるとしてもQMAかAnAnか競馬のメダルゲームかってところ)
もう家庭用ゲーム機はほこり被っているし、携帯機で唯一持ってるDSも最後にやったのが7月ごろ。
やりたいとは思うんですが、それ以上に動画作らないといけないという気持ちになってしまいます。

これはいい事なのか悪いことなのか?
というわけで描いたマイキャラ、レオン君。
同人始めてから初めて描いた東方以外のゲームのキャラかな?
以前はルキア使ってたんですが7でいなくなってしまったのでレオンに乗り換え。
わりと元気に叫ぶようなキャラが好きだったり。

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい