

チルノン教授15章の途中経過。

pixivの自分のページのトップページがひどいことになってた。
全部自分で描いた絵とはいえ、あそこまでものすごい絵が並ぶと
うp主が危ない人にしか思えない。


ところでチルノン教授途中経過ですよ。






なんとバッドエンドありです
今回は16択の問題を解いてもらうことになります。
間違えるとバッドエンドの動画へ行くことになるので、慎重に回答を!
ただ動画を上げるまでには・・・

前編(ストーリー+出題)
中編(正解発表のみ)×16
後編1(16章につながる真ルート)
後編2(バッドエンド)

合計19本の動画を上げる必要があります。(中編はどれも小物ですが)
それを考えると完成まではまだまだ長いだろうなあ。
仕組み上後編を上げないと中編を上げられず、さらに中編がないと前編も上げられないので、
最低2週間はかかるんじゃないかと予想。大変だ・・・。

まあ気長に待っててね。
(ちなみに問題は同人誌『チルノン教授といつものチルノ?』に掲載したものです。
 まさか発表から9ヶ月以上かかるとは思ってなかったよ!)


ニコ童祭 チルノン教授 番外編5 あと何か

東方ニコ童祭に、当方二個動画を投稿しました。





1つ目は予告どおりチルノン教授。
例大祭SPのペーパーで出した問題なので知ってる人も多いかも。
2つ目は久々の単発企画「ものすごい東方乙女たち」。タイトルから内容は察しろ。
日付変わるまで2時間半の時点で、「もう1個作れないかな」と思い立ったが吉日。
自分にしてはありえないペースでキャラを描いて動画を仕上げたわけです。
pixivにいけばもっと高画質で見れますよ!

どういうわけかこの「ものすごい」シリーズ、評価が悪いんだけどね!(至極当然)

ちなみに昼間はブログのレイアウトの編集をしていました。
CSSはさっぱりわからないんですが、テンプレートのそれっぽい部分をいじって、
色を変えたりメニューの幅を変えたりと頑張ってみたのです。
色的にはチルノっぽくなったかな?

点呼

※コメントの返信は明日あたりにします。遅くなってもうしわけないです。

昨日あたりから朝の時間帯に、家の付近でスズメバチが飛ぶように。





一応対策は採られたそうですが、怖くて仕方がない。


さて、例大祭終了後の飲み会前のこと。
参加するメンバーが12人という大所帯になってしまい、
さらに自分のような初参加のメンバーもいるということでメンバーの把握が難しい状況。
全員揃っていることを確認するために全員で点呼をとることに。
しかしここにいるメンバー、みんなチャー研を良く知っているので・・・

「じゃあ順番に番号!」
「1!」
「2!」
エエ゛ーイ!
エエ゛ーイ!
エエ゛ーイ!



なにやってんだお前ら。


あ、ちなみに2番目に「エエ゛ーイ!」って言ったのが自分です。

例大祭SPお疲れ様でした




/アタッイチャンス\



ブログではなくちゃんとしたホームページを作成することになり、ブログの管理画面を見てやっと、
『拍手コメント』というものの存在に気がつきました。
今までコメントしてくれた人が何人もいるようで、返信して無くて申し訳ないです。

製作中のHPはこちら(元のHP同様タグ手打ち)→小二十病

さて例大祭のレポートでも。

続きを読む

【例大祭SP】頒布物情報

もう例大祭も明日となりましたので、最終告知です。
『枯草菌』さんの委託もあってにぎやかなスペースになりそうです。


イベント:博麗神社例大祭SP
場所:東京ビッグサイト
スペース:D-22b 『小二十病』




あたいの頒布物

新刊



『チルノン教授といつものチルノ?』 32P 100円
(ページ数は表紙込みで)

既刊

・『Lカツカレー』 28P 100円
・『チルノン教授といつものチルノ?』 26P 無料
・『チルノン教授といつものチルノ』 22P 無料

(※追記:以前コピー誌は初版だけ表紙の色が白以外の色にするって話をしましたが、
     ?と?の表紙が似ていることから前回のイベントで混乱が起きたため、
     結局表紙に色付きの紙を使うことにしました。
     ?がイエローまたはブルー、?がピンクです)



委託

・合同誌『紅妖永花風地星DS』 (特典:ポストカード) 800円
・チャー研×東方合同誌『気にするな!!』 (特典:『チャージニャン燐!SP』) 300円

↑上記2作品については『ムギれもらい』さん(L-12b)でも配布されるそうですが、
 うちのスペースで買った場合、上記特典がつくそうです。

・『チャージニャン燐!』1?4巻セット 100円

(※委託作品の詳細は『枯草菌』のパリジャンさんのHPでご確認ください)




ちょっと前に「手伝ってくれる人がいない」と日記で嘆いたのですが、
いちかばちかで上記のパリジャンさんに頼んだところOKしてくれました。
というわけで当日、スペース内には自分とパリジャンさんの少なくともどちらかがいると思います。

ところで自分の名前をどう呼ばせればいいのか未だに悩む。
というのもハンドルネームを4つ持っており、その場その場で呼ばれ方が違ったりするのです。
同人活動ではEP?PADですが、これは元のハンドルネームを逆から書いたものなので、
果たしてどう読むべきなのか・・・。
一応イベントに申し込むときは「いーぴーぱっど」と振り仮名を振っているので
『パッド』でいいのかなあ。なんか咲夜さん意識してるみたいで若干気が引けるけど。

とにかく明日はよろしくお願いします。楽しいイベントになるといいね!

チルノン教授 番外編4

緑はやばい







というわけで久しぶりのチルノン教授。
今回の問題は春の例大祭とこないだの東方北陸祭で出した問題なので見覚えのある人もいるかも。
しかしゆうかりんの絵は描いてて楽しいですね。傘がかなり難しいけど。

さて明後日(日付上では明日)は例大祭SP。
自分の予想では来場者数が1万もいかないと思っています。
これには根拠があるのですが、それを今ここに描くとネガティブな気分が充満して、
追い込みの作業のやる気がそがれかねないので、イベント終了後にでも書くとします。
とにかくサークル数が1000あったりイベントがたくさんあったりすることを考慮すると、
自分とこには人がほとんど来ないんじゃないかなあって思う。

うん、ネガティブな気分になってきたぞ。

【例大祭SP】新刊情報

気合と腹筋でなんとか間に合ったみたいです。
今回も背景はあんまりないですが










4コマサンプル:
ストーリーサンプル:    


初のオフセ本発行となった東方北陸祭終了後、
「自分に28ページ(表紙含)は無謀すぎる。
 例大祭SP新刊はページ数少なくしよう。せめて20ページくらいで」
と決意していたのですが、終わってみれば32ページになってました。なんてことだ。
今回のチルノン教授は数学の問題ではなく、日常生活におけるデータの読み方をレクチャー。
君は「てゐ屋」に騙されずに済むのか!?

値段は据え置き、100円の予定です。
あとは今回『枯草菌』さんの、
「よくもこんなキチガイ同人を!」な作品の委託も(多分)ありますので、興味のある方は是非!


?月?日ということでpixivに投稿した絵

チルノン教授からのお言葉です。




/例大祭SP新刊、間に合うか微妙だね\



(正直この絵を描いてる状況じゃない)

本気で困った





絵のタイトル:エンドレスナイン(@フランの部屋)

去年の8月頃でしたか、テレビをつけたらたまたまハルヒが放送されていたため、
「ああ、これがうわさの『エンドレスエイト』か」と思いつつ、
どうせだからどんな感じで歴史が繰り返されてしまうのか見ることに。
そしたらループしなかった。
たまたま見たときがちょうど無限ループ脱出の回だったわけですな。
で、そのシーンを再現したのが上の絵です。

ところで例大祭SPがちょっとまずいことに。
原稿が進んでないのもそうなのですが、現状当日に手伝ってくれる人がいない状況
こうなるとまたしてもトイレ以外はスペースに張り付くということになってしまうのか。
売り子が必要なほど需要のあるサークルじゃないのが救いとはいえ、行動がだいぶ制限されるので、
せっかくのイベントで他の作品を見て回れないということになって寂しすぎる。
誰か幻想郷からうちのサークルに来てくれないかなあ?


ちなみに自分が考える「サークルの手伝いにふさわしい東方キャラ」ベスト3

3位:アリス(設営とかかなりうまくやってくれそう)
2位:藍(金銭の管理や売り子など、どんなこともしっかりやりそう)
1位:霖之助(そりゃまあお店やってるし、応対は上手いでしょう)


「サークルの手伝いにふさわしくない東方キャラ」ベスト3

3位:ルーミア(応対力の問題に加え、伸ばした腕が隣のサークルの邪魔になる
2位:魔理沙(売り子はちゃんとやってくれそうだが、会場内で本をパクりそう
1位:さとり(こんなイベントに来たらさとり自身がショック死しかねない

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
