

チラリ






チルノン教授第14章中編・後編で必要な本気絵をだいぶ描き終えました。(3枚ほど)
ああ、すぐにでも見せてぇ・・・でも見せたらこの先の展開が思いっきりばれてしまうので、
差しさわりの無い範囲で。
(この絵も本当はあるキャラが見切れてるんですが、ばれないように消してあったりするのです)

とりあえず来週がスケジュール的に暇なんで、できれば2本とも作り終えたいところだけど・・・はてさて。

それにしても自分がよくここまで絵が描けるようになったなあと思う。
そりゃ他の人よりゃ下手だけど、スタート地点がアレだから・・・ねぇ。
(知らない人はチルノン教授第7章のおまけを見てもらえると、どんな絵かよくわかりますよ)

例大祭レポート3(っていうか新刊のあとがきみたいなもの)

(レポート1、2を見てない方は下の日記をどうぞ)

さてここからは今回配布した『チルノン教授といつものチルノ? フランちゃんの受難』
後書きみたいなものを書きます。
誰も自分の後書きなんて見たいと思わないだろ、という考えから同人誌に後書きを載せないことにしているのですが、
せっかくなのでここで語らせていただきたいと思います。
自分のサイトならいくらでも書けるしね。
(多少ネタバレがありますので見たくない方は飛ばしてください)

続きを読む

例大祭レポート2

さて今度は当日編です。
あとはチルノ馬券の動画の中でも話した赤字についても説明しちゃいます。
コピー誌を作りたい人の参考になれば、と。

寝てから3時間後の、当日朝5時。
起床してすぐ、念のための売り切れ用ペーパーを即席で作ってプリントアウト。
6時半頃にようやく家を出発します。

続きを読む

例大祭レポート1

エンタの神様が終わって一番残念なのは、サンドウィッチマンのネタが見れなくなること。

というわけで例大祭のレポートをば。
零細サークルとはどういうものか、そしてそこから見た大手サークルがどういうものなのか
少しでも分かっていただけると幸いです。

かなり長くなったので3つに分けます。
今回は前日編。

続きを読む

チルノ馬券?<最終回>

<うふふ







というわけで最終回。
今回は?回目ということもあって、900円勝負となっています。
1万円以上賭けたことになりますが、果たして有終の美を飾ることができたのか!?


続きを読む

例大祭お疲れ様でした






本日当サークルのスペースに来ていただいた皆様、本当にありがとうございます(タイ焼き食べながら)。
おかげさまで新旧あわせて66部の配布ができまして、こちらも嬉しい限りであります。
さすがに持ってった量が(自分にとっては)大量だっただけあって売り切れることはありませんでしたが、
コミケからの3ヶ月、チルノン教授の本編を一度も投稿していないのにこの部数はかなり上出来ですな。
それに前回みたいに途中でなくなることがなくて良かった良かった。
私の作品を受け取っていった皆様、ありがとうございます。計算用紙に使ってください。
なお今回新刊は14部あまりましたので、その分は次回イベントにまわそうと思います。

しかし作ってきたのは合計83部だったのですが、つくづくコピー誌として作るべき量じゃなかったと思ふ。
オフセットでも割引などを駆使すればかかる費用もオフセットと大差ない上に、
製本の手間が無く綺麗に仕上がる・・・。
というわけで次回はオフセット誌での参加を考慮しています。


さて次回のイベントは次の3つのうちどれかを考えています。

・『東方素芸祭』中のイベントの『?(假)』(チルノオンリー)
・東方北陸祭(石川県で行われるイベント)
・夏コミ


まあチルノオンリーか、石川行きかってとこですね。
どこにでるとしても、もし機会があればもらっていただけると幸いです。
次回もちょっとだけ絵が上手くなっているところが見せられるよう、こちらも頑張りたいと思います。

眠気が激しいので例大祭のレポートはまた後日にでも。

例大祭最終告知

午前2時追記:今回は早く寝れると思ったのに結局3時間睡眠かよ!

ついに明日の例大祭で配布する新刊が完成していません
今製本中なんですが、80冊は一人でやる量じゃないね!
一部は明日現地での製本になりそうな気がする。

以下が明日の配布物です


【場所】
博麗神社例大祭(第7回)
東京ビッグサイト ふ10b『小二十病』

【新刊】
チルノン教授といつものチルノ?
(B5コピー誌 24P 50冊持ち込み予定 表紙はピンク色です)


【既刊】
チルノン教授といつものチルノ?
(B5コピー誌 18P 30冊持ち込み予定)



どちらも無料配布しますので、お気軽に受け取ってくださいまし。
ちなみに初版分のみ表紙が色紙となります。
なのでこの本をとっておくと1年後にはプレミアで元の100倍、いや1000倍もの値段に!

で、今回は「そんなに作ってバカだろ?」と自分で思ったくらいの量なので、
まずなくなることは無いでしょう・・・多分。
とにかくまずは神主様のところでダブルスポイラーを手に入れ、
大手を回った後、うちのスペースの近くを通るついでに来ればいいと思います。
なお、新刊の表紙はこんな感じ。



本編でこの顔のチルノは出てきませんが、
別の誰かがこの顔になります。

なお今回も手違いにより、2ページ目に心霊写真が写りこんでしまいました。
今からの修正はできないため、申し訳ないですが自分で除霊してもらってください。守矢神社あたりで。


【お詫び】
印刷をしていくうちにプリンタのトナーが減った結果、
一部トーンがはっきり印刷されていないものもできてしまいました。
(特にチルノの髪のトーン)
2600枚印刷できるトナーを今回の同人誌制作にあわせて入れたのですが、
まだ2000枚くらいしか印刷してないのに残念な結果に。
できる限りちゃんと印刷されているものを渡すようにはしたいですが、残ってなかった場合は勘弁してください。
それにしても6000円のトナーがわずか一日で消えるとは・・・。

最短記録

多分8時間くらいで作った。






例大祭の宣伝も兼ねてます。
ブログに載せてない4コマも1本入れてみました。
一応同人誌の方は線画が終わり、あとは修正とトーン貼り、
表紙作りと、印刷と、製本・・・ってまだまだ先は長いな。

でも今日はこんな時間なので寝ます。セキよ止まれ。

もちろん自宅印刷所で制作

例大祭の隣のサークルのブログを見たところ、ヒット数がうちの2乗よりも多かったです
後ろも隣も有名どころとは、えらいところに入ってしまったもんだ・・・。

というわけで恥さらしな緩衝材の当サークルも頑張って原稿を進めております。
いつもどおり下書きなしの一発勝負で。
今回のタイトルは『チルノン教授といつものチルノ? フランちゃんの受難』
チルノよりもフランの方が登場コマ数が多いかもしれない。






↑今回よく描けたと思う一コマ




前回の良く描けた一コマも同じ構図だった気がするけど気にしない。
内容は4コマ9本と数学の問題を解くストーリー1本。
今回の問題は今年の高校入試で実際に出たものを取り上げています。
難易度は前回と比べて非常に低いので、正解を目指して頑張れ。

とにかく早く原稿を仕上げたいですな。
原稿が終わるまでDSのQMA2を買わないと決めて頑張っているわけです。
そういえばアーケードのQMA7ももうすぐだけど、キャラが減るのは本当なのかな?
まあ減ろうが増えようが、最悪クイズができればどうだっていいんですけどね。

あと例大祭で配布される東方の新作の情報が出ましたな。
てっきり去年と同じように体験版が出るのかと思ったら文花帖の続編だとか。
もともと文花帖は難しいと言われている上に、神主自身もブログで難易度が高いというお言葉を残しております。
紅魔郷のNormalもクリアできない自分はどうしろと。
フランをたくさん描くけど自力で見たこと無いのです、一度も。


あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
