パーフェクト・プリーズ(喜び的な意味で)

※追記:今年はNHK教育のクラシックで年越しじゃぁ!

昨日は、人によっては今日もお疲れ様でした。
初めてのサークル参加ということで、わからないことだらけだったのですが、
友人の熊さんの協力や同人誌を受け取ってくださったみなさまのおかげで無事に終わることができました。
皆様本当にありがとうございました。



続きを読む


冬コミお疲れ様でした。



(クリックで拡大します)


コミケお疲れ様でした。そしてスペースに立ち寄ってくれた方ありがとうございました。
もう体力と眠気がやばい状態。この文章を書いてる途中で意識が飛ぶくらいに。
ですので上のチルノさんをおいてぐっすりお休みします。
詳しいレポートは明日します。それではおやすみなさいませー。



最終告知・コミックマーケット77情報

ついに明日配布の同人誌が完成してません
(これからホッチキスでとめる)

2:00追記 終わりました。寝たい











とりあえず30日の情報です。



【発行物情報】
サークル:小二十病
発行物:チルノン教授といつものチルノ?
ジャンル:東方project
部数:最大19(一部ホッチキスをミスった)
ページ数:表紙含めず18ページ
形態:B5 コピー誌 紙質ペラペラ
値段:無料



配布場所は
12/30 東5ホール フ-29a 『小二十病』
です。
実年齢より老けてみえる出っ歯の「お兄さん」が待っていると思うので、暇な人は会いに来てね♪
ちなみに初参加の我がサークルを手伝ってくださる奇特なお兄さんもいらっしゃいます。
ついでに彼のサークルの作品も委託しております。


【委託物情報】
サークル:石ころの道標
発行物:ねこけし
ジャンル:オリジナル
部数:20くらい
ページ数:知りません
形態:A5 オフセット誌
値段:100円


こちらも是非手にとってみていってください。

ちなみに時間帯によっては席にいないかもしれません。
いない場合は飯orトイレか石鹸屋に並んでるか
姫様(mikoさん)の前でひざまづいているかのどれかだと思われます。
そのときにきちゃったらごめんなさいね。

あと申し訳ないのですが、編集ミスにより2ページ目に心霊写真が映ってしまいましたが
時間の関係上取り除くことができなかったため、そのまま発行いたします
。ご了承ください。

当日来た人には面白くないプレゼントがあげられるかもしれないしあげられないかもしれません。


暇をもてあませない紙々の遊び

現在の状況
(準ライブ更新中)

・漫画部分のトーン貼りまで終了。最悪の事態は防げそう。
・ストーリー部分がどうしても用紙からはみ出すので調整中。(修正完了)
・お空がかなり不細工になってしまったのでちょっと直したがまだ不細工。
 これ以上いじると時間ばかり掛かりそうなので諦める。
・いい質の紙が見つからなかったので、安いぺらぺらのコピー用紙で我慢。
 しかもB4の紙はプリントできないので、B5の紙で作るしかない。
 つくづく無料配布にしてよかったと思う。
・表紙の完成度が100%(おわりました)

3:45
・4コマ部分の印刷完了。
 あとは問題のストーリーの方だけど、どうやって紙に収めるか・・・。
 既に20時間以上起きてるのに全く眠くないのは、きっと緊張のせい。ちょっとやばいね!

5:35
・ストーリー部分の印刷完了。
 無理やり用紙に収まるようにしたので、おかしな部分がないか心配。
 一部枠が切れてしまった部分があったけど、大したことじゃないので放置。
 これで表紙と奥付以外の主要な部分の印刷は完了。
 スピードの面を考えると、レーザープリンタで助かったと本気で思う。
 今日はここまでにして寝ます。表紙は明日描こう。
 おやすみなさいまし。

10:50
・おはようございます。
 結局床についたのは6時ごろで、11時に目覚ましをセット。
 寝過ごしたらそのときはそのときだと思ってたのですが、意外にも10:30に目が覚める。
 とはいえまだ眠い目を松岡修造で覚ます。
 頑張れ頑張れ頑張れ頑張れ!できるできるできるできる!
 


14:40
・ホームセンターから帰宅。
 サークル設営に必要なものを買い揃える(今更)。
 さて表紙書くぞ(今更)。


17:20
・表紙は奇跡的に1時間で終わらせ、現在無事に全てのページが印刷完了しました。
 ホッチキスでとめるのは帰ってきてからにするので、仕事に行ってきます!

印刷の仕方をヤホーで検索しました

SAIって印刷機能なかったのね・・・
仕方なくタイトルの通り検索すると、他のソフトで印刷しろという身も蓋もない意見。
そうしてみたんですが、どうしても端が切れてしまう。
まあそこらへんは枠のサイズなどを変更してどうにかしますが、
あと2日あるので(仕事もあるけど)なんとか間に合いそうです。


あ、






表紙
 描いて
  無かったー!!



やべぇ

あたいの原稿の状態がパンクブーブー

原稿の進捗具合がやべぇ。
昔(手足が伸びるスライムの)4コマ漫画は描いたことがありますが、
ちゃんとコマ割りした漫画なんてやったことないから、なかなかきついですな。
しかも普段より解像度が大きいせいで、原稿サイズがでかくなって描くのが大変。
というわけでひぃひぃ言いながら下書き無しの一発ペン入れで同人誌は出来上がっていくのです。
(※下書き無しなのは動画でも一緒です。というかしたことがない)





個人的には上出来だと思う1コマ↑




死んでも落としちゃいけねぇ。

チルノ馬券? 完走編

競馬場では常識にとらわれてはいけないのd









というわけでチルノ馬券です。
世界の新着動画に選ばれ、完走したようですね。よく9分持ったなあ・・・。
(ちなみに前回のチルノ馬券も選ばれたようですが、1分で終わりだったそうな)
今年最後の挑戦。果たして今度こそ笑って終わることができるのか!?

投稿する動画はこれが今年最後となります。
プリンタも買ったし(モノクロレーザー複合機にしました)、あとは原稿を急いで書くだけなのですが、
なんだか体調が悪くなってきているのが・・・。

チルノ馬券?(+すごい動画)











果たしてレーザープリンタは買えるのか?

あと自分の作った動画ではないですが、
スーパーマリオワールドのRTA世界記録更新の動画が配信されてましたな。



RTA検討の生放送を何度か見てたんですが、ものすごい根気でしたね。

その生放送で視聴者の意見をリアルタイムで拾っていたのが面白かったですね。
意見のある視聴者はコメントを流し、うp主はそれを見て、
よさげな方法であればメモ帳にメモをして試してみる、というようにしてました。
生放送の有意義さを感じましたなあ。

気を使った点などは後日『後記』の動画で述べられると思うので、それもまた楽しみです

ライアーゲーム第4話 感想と問題

ライアーゲーム、第4話の感想!
それとその中から、珍しく秋山が犯した『ミス』を問題として出しちゃうぞ!
(↓以下ネタバレあり注意)

続きを読む

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい