サークルカットが多分完成

妖魔夜行のmidiアレンジが頭に浮かんでは帰宅時には消えるという繰り返しの今日この頃。
サークルカットが(多分)でけたよ。




(クリックで拡大)



他サークルのカットと比べると見劣りするのは今更どうしようもあるまい。
あとは当選するのを祈って10月末を待つばかりです。なんまいだー。

しかし調べてみると例大祭の申し込み開始もすぐ先なんですな。
今回のコミケ参加でまだ同人誌を作りたいと思うか、
もしくはコミケ落選なら応募しようと考えていたのですが、残念ながらそれを考える余地はないようで。
まあここで迷っても仕方ないだろうし、思い切ってそっちにも応募しようと思います。
無謀なチャレンジパート2確定。

・・・てことはまたサークルカット書かないといけないのか、うーむ。
チルノの問題だけ変えて出すのはダメですかね?
ルーミャ「めんどくせぇ」

絵師もすなる『さあくるかっと』といふものを、我もしてみむとてするなり

コミケにサークル参加するにはサークルカット描かないといけないんですね。
絵が描ける人が自分の周りにいればいいんですが、いないから自分で描かないと。
まあ、絵中心の同人誌をだすつもりだからそれくらい自分で描くのは当然の話。
一応ジャンルは東方で出しますので、生ぬるい声援をよろしくお願いするようなしないような。

しかしどうしたもんかなあ、まともな絵は描けないし。
無理しても仕方がないし、まずは自分の慣れてる描きやすいものを描くことにしよう、うん。









(制作時間10分)



あかん、これはダメだ。どうみても左がうどんげに見えねえ!
しょうがないんで真面目に描いてみたんですが、こんな感じでいいんですかね





(制作時間多分3時間くらい、未完)


ちょっと待て、これ本当に私の絵か・・・?
びっくりするくらい絵柄が安定しないのはマウス書きのせいなのか、それとも実力なのか。多分後者。

なんにしてもそろそろペンタブ買うかねえ。
あとプリンタも。

トラベリング・ウィズアウト・シェイクハンズ

コミケの話は前日の日記参照)
今コミケで買ってきた石鹸屋のCD『東方Lv20』を聞いてたんですが。


トラック9の「トラベリング・ウィズアウト・シェイクハンズ」がやべえ。
最後マジ泣きしそうになった。


私が石鹸屋を好きになったのは「D?89」聞いて心打たれたからなんですが、
それとは違う路線でいいわこれ。動画のネタにしてお空好きになったのもあるしね。
カラオケでデュエットしてえ。

というわけで明日はアルバトロシクスのCD『STAR CRACKER』聞きます。

コミケに行かなくてはならなくなりました

おととい、冬コミの申し込み書が夏コミの会場でしか手に入らないことを知りました。
気付いたのが夏コミ終わる前でよかったー!!
日光に弱いため、曇りで気温が低くない限り夏コミには行かないつもりだったんですが、
頼む相手がいなかったので自分で行くことにしました。 (2日目に)

ククク・・・カリスマの吸血鬼とは私のことよ・・・!

というわけで脳内?な私は電車を逃してしまい、予定より20分遅れで国際展示場駅に到着。
時刻は7時20分。
係員の誘導に従って人の海に流されつつ列の場所まで進んでいったんですが。
やべえ、腹いてぇ。
友人と一緒に来たなら「荷物見ててくれ」と言ってトイレに駆け込めるんですが、
一人で来たためそれができず。
かといって列を離れればさらに後ろの待機列になってしまう。仕方ないので我慢だ。
1時間ほど経ったら腹痛が治まったのですが、怖くて昼飯食べられませんでした。
超ハードな一日を朝飯で食べたおにぎり1個でのりきったよ!

ま、せっかくなのでいろいろ買ってきましたよ。

動画見た人はだいたいわかると思うんですが、大のmiko姫様のファン・・・通称『愚民』であるので、
当然miko姫のバンド「アルバトロシクス」のスペースに行って謁見してきましたよ。
「無理しないでくださいね」と言おうとしたのに、緊張して言えず、なんてシャイなワタクシ。

あとは石鹸屋もいきましたね。
生でメンバー見れたのは感動ものでした。お、アレは素顔の秀三では!?
CDはリーダーのhellnian直々に手渡していただきました。この手は洗いません。家に帰るまでは。

もちろん手に入らなかったものもありますわよ。
石鹸屋に行ったあとに並ぼうと考えていた「上海アリス幻樂団」、そう『東方星蓮船』
もう数千人レベルの列で、どんな状態だったかはいろんなところで紹介されているので
ここでは省きますが、ようやくみつけた最後尾に書かれていたのが

『これ以上並べません 上海アリス幻樂団』

バカジャネーノ
始発組でもないのに、他のサークル巡った後に手に入るわけないっての。
やっぱコミケの経験が少ないとこういう度合いはわかりませんね。

しょうがないんであとは適当に同人誌みて冬コミ申込書手に入れて帰ることに。
毎回コミケに行った時は全くしらない、かつできるだけマイナーなサークルの作品で
なんとなく買いたくなった作品を買う、勝手に命名『印象買い』をしています。
今回もそうしようと歩いていると「今日はもう売れないかな」という声が聞こえてきました。
そのスペースを見てみると、幽霊姿で「祝ってやる」と言ってるチルノが表紙に書かれた
「死因は熱中症」という同人誌が。うむ、私の心をくすぐりやがる・・・!
というわけで買ってみました。
100円だったんですが、内容面白かったんでかなり得した気分。
『斬cross』さんというサークルの作品でした。機会があれば次回もほしいですね。

しかしいろいろ見て廻ったんですが、東方のサークルで自分より絵が下手なとこなかったなあ。
どれだけ絵が下手かは知ってると思うんですが、あんなんで出ていいのかなあ・・・?
バカジャネーノ

チルノン第12章<前編>





みんなのアイドル、小悪魔ちゃんが頑張ってくれるゾ!
(本物のルーミアも出ます)

さて今日もこりずに「コマ大」みてました。
今日こそ正解を出すぞと意気込んでの挑戦。
今回は体積の最小値を求める問題。
問題の難易度もMARCH文系レベルの数学なんでわりと楽。
今回は頂いたぞ、と答えを自信満々で出しました。
確かに問題の解き方、計算方法、そして計算もあってました。
が、何を勘違いしたのか最大値を求めてしまいました。

お前正解する気ないだろ、といわれても反論できん。
(見てた人にしかわからない話ですが、私は平方完成を使って解きました)

ちなみに前回の日記の問題ですが、解答してくれた方がいらっしゃいまして、
確認してみたところ正解でした。
考え付く限り、あの問題の解法は2つあります。
?集合論を使う方法
?都合のいい塊を作り、パターン化して求める方法(私も答えてくれた方もこっちのとき方でした)
やっぱ弾幕シューティングも数学もパターン化は重要だよね!ってことで。
答えはもう少しあとに発表しますので、お盆休みの退屈しのぎに挑戦してみたらいかが?

第1回・チルノン教授のパーフェクトさんすう教室(企画倒れの可能性あり)

先週「たけしのコマ大数学科」という番組を知ったんですが、なかなか面白いですね。
たけしが出てるからお笑いの軽い数学と思ってたんですが、実際のところ本格的な問題に取り組んでいたのを見てかなり感心。
先週はチャレンジしたところ計算ミスで間違い。
今週は惜しいところまで出していたのに答えが出ず。
ちくしょう、円周角をつかうところまでは思いついたのに!
悔しいので腹いせにこっちからも問題出してやる!
というわけでチルノン教授に問題を出してもらったぜ!ゲヘヘヘ。







泣く子も黙る中学入試の問題だ!
みんな知恵をふり絞って説くといい!


・・・つくづく同人活動のブログじゃなくなってきてる気がする。

ゲイの贈り物





別に私は絵師でもなければ東方専門の動画作成者でもないので、
こういうのだって上げますわよ。
最後の元ネタ担当は、東方ではないのでチルノではなくNOVAうさぎに。

いっぱいきけて、いっぱいしゃべれる。
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい