【祝・1周年】pixivアカウント制限1周年記念式典

あー、うー、えー。
もう時間がなかったんでありあわせで作った感がありあり。
目玉は「制限されたらどうなるか」ってところで。


pixivアカウント制限1周年記念式典会場へ


本当はpixiv本社に電話するところまで企画してたんだけどなあ・・・




要約

2月にある東方のイベントで、多分失敗しそうだと思ってたものが延期になりました。
それでもまた厳しいとは思うんだが・・・。





例の半年記念の式典ですが、重要な所をまとめると、

・半年経ったが相変わらずアカウント制限されたまま、問い合わせの返信も無い
・pixiv百科事典の現代アート関連の項目は今でも見れないまま
・pixiv側が、こちらが送った問い合わせを確認しているという確実な証拠を得た。
・自分の描いた作品よりもさらに直接pixivを批判するような漫画を書いた人は
 一度アカウント制限されたが、その後解除されている。(現在は普通に見れる)
 ちなみに内容は↓




どうやらpixivは、EP-PADのアカウントを意地でも戻す気はないみたいですね。
まあもはや投稿することはないし、他の人の作品が見れれば十分なんですけど。
ブックマークやお気に入りの登録も制限されていますが、
そんなのはブラウザのブックマークでオールオッケー。
この状態が続けば1周年記念も開催できそうなので、今から楽しみです。

半年紀

ついにpixivからアカウント制限されたとき
+最初に質問メールを送ったときから半年が過ぎました
未だに制限は解除されず返信もありません。
もはや人々の記憶からはカオス*ラウンジなどの記憶は薄れつつある事実。
猛威を振るった現代アートも今や風前の灯か。

しかし・・・ふふ、ふふふふ・・・


宴だ・・・




皆の者、宴の準備じゃぁ!



こういうときこと精一杯盛り上げよ!
そしてpixivよ、私が貴様らを全身全霊込めて・・・



祝 っ て や る !



というわけで特設式典会場は ここからどうぞ

企業の体質とは

久しぶりのこの話題。
わたくしの可愛いPixivアカウントはどうなっているのかというと、やっぱりこのとおり。





3度目の問い合わせの内容(9月18日)

________
お世話になっております。

さて、以前こちらから質問いたしました内容につきまして、
55日(2度目の質問からは48日)経過いたしましたが、
残念ながらご返信いただけなかったようですので、
再度質問いたします。

7月17日から自分のアカウントが制限されている状態になっておりますが、
これはどのような原因・理由によるものでしょうか。

こちらといたしましても、問題の早期解決が望ましいと考えておりますので、是非ともご返答願います。
万一、お答えが難しいということでございましたら、その旨をお知らせいただければ結構です。

以上、よろしくお願いします。
_______


例の絵、「チナミ村への旅立ち」を投稿した時、
当然ながらアカウント消されるのを覚悟だったわけなんですが、
たとえそうなったとしても、それを見たpixiv側が運営を改めるきっかけになればいいと思ってました。

が、ところがこの有様で。
アカウント停止するにしてもその理由を知らせずに一方的にする、
こちらがその理由を伺っても50日以上放置して未だに返事をしない。

こういったところに企業の体質って出ちゃうんですよね。
顧客を見下しているという感じが。都合の悪いものは蓋をしようという感じが。
現実を正面切って受け止めることのできる度量も倫理観も無い感じが。


とりあえず、長い間アカウント停止されててわかったことがあります。
もともとこの事件の発端は、
「著作権を侵害してたカオスラウンジ作家の作品Aと他の作者の作品Bが同時に通報され、
 Bだけがアカウント停止に処されてAはお咎めなし。
 その後、Bのアカウントは復活したが、
 これにより『運営によって著作権を侵害しても問題ないというお墨付きが出た』と判断されてしまい、
 Pixivが現代アートで荒れる原因となった」

ということなのですが、
自分は以前、Bのアカウントが復帰したのは単にアカウント停止期間が切れただけだと考えていました。
ところがこうして自分のアカウントがいつまでたっても復活しないところを見る限り、
アカウント停止期間満了による復帰と考えるのは甚だ難しいという結論に至ります。
よって、(少なくとも当時のPixivは)著作権侵害のアカウント停止を意図的に解いたことになり、
それは「著作権侵害は規約違反に当たらない」と判断したも同然ということになります。
(それからかなり後、カオスラウンジメンバーのアカウントも停止したことから、
 現在ではそう考えていないでしょうけど)

都合の悪いことをその場しのぎでやり過ごそうとすればもっと大きなボロが出るという、
他山の石とすべき事例の中でも特に分かりやすいもの。



パスカル(『圧力』的な意味で)



「ねえ、pixivさん♪」



さて絶賛停止中であるワタクシのpixivアカウントですが、
停止理由を質問したメールを送ってから1週間。
ついに無視を決め込んだのか一切連絡を寄こさないのだから、もうしょうがないよね。

若干強めの表現を交えて催促メール出しました。

続きを読む

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい