

クイズ武者修行の旅 第3回 越谷クイズ愛好会

あたいは最強だけどもっと強くなりたい。



TGマラ様。初めて縦セタの良さがわかった。


そんなチルノのような純粋な心を忘れない自分はまたしても
越谷クイズ愛好会の例会にお邪魔させていただきました。
※当たり前だけど、自分は最強じゃありません。

今回は深谷クイズ愛好会の時と違い(全員?)社会人ばかりであり、
ほとんどの人は5年以上の早押しクイズ歴あり。
自分もQMAは長年やってますが、本当の趣味として始めたのはここ最近、
ましてや早押しボタンに初めて触ってから10か月未満というところ。
きっとみんなに食い物にされるに違いない。埼玉はおそろしかところたい

そんな恐怖におびえつつも「もっと強くなりたい」との思いから参加してきました。
今日の日記はかなりの長文になりますが、クイズに強くない人はこんな考え方なんだなと
生暖かく見ていただければ幸いです。

続きを読む


クイズ武者修行の旅 第2回 浦和高校

カラオケで「それ行けカープ」熱唱してきた。



初めて描いた、TG衣装ルキア。


さてカープ優勝の余韻も冷めやらない先週日曜。
文化祭が開催されている浦和高校へ行ってきました。

思いだしてみると今から19年前、当時中学3年だった頃に一度行ったことがあり、
その時もクイズ研究会のイベントに参加しました。
ちょっとした企画を開催しており、運よく準決勝まで参加できたのですが、そこでボロ負け。

そんな苦い思い出をかみしめつつ、クイズ強豪校から何か得られることはないかという期待と、
19年越しのリベンジと言わんばかりに浦和高校へ足を踏み入れたのでした。
御来屋君はいるのかな?

続きを読む

恐怖の悪問これくしょん【QoW】

栄東の「ビッグリップ」は運が無かったとしか言いようがないねえ。(高校生クイズ)

というわけで前回の日記で紹介したクイズ界の底辺、Quiz of Walkure(クイズオブワルキューレ)。
日記の中で「悪問これくしょん」と表現しましたが、
じゃあ実際どんな問題があったのか、気になりますよね?気になる人は。

そういうわけで本日は供養(2回目)を兼ねて、
悪問これくしょんの大放出パーティーをやっちゃいます。

続きを読む

Quiz of Walkure(クイズオブワルキューレ)が終了

2年半以上続いたあのブラウザ用クイズゲーム「Quiz of Walkure(クイズオブワルキューレ)」
ついに9月末で運営を終了することを発表!!



こんな妖精が出てくる。自分が描くと男の子っぽいけど、女。


と言っても、「なんだそのゲーム?」と言われる方がほとんどではないでしょうか。。
DMM.comが運営する基本無料のブラウザ用クイズゲームで、
実は私も3か月ほどガッツリやっていたことがあります。金はビタ一文出さなかったが。

まだクイズのオープン大会のことを考えてなかったころに、クイズの力を付けるために
家でもできるクイズゲームはないだろうかと思って始めたはずなのですが、
最終的にオープン大会参加の決意をした際に、時間の無駄と切り捨てた作品がこれ。

同社の人気ゲームにあやかって、影で「悪問これくしょん」と呼んでいた。

今日は供養のためこのゲームのお話をしようと思います。
(※このゲームはR-18版と全年齢版があり、自分は全年齢版しかプレイしていないため、
  R-18版の話は一切しません、あしからず)

続きを読む

クイズ武者修行の旅 第1回 深谷クイズ同好会

そういやチルノもずっと描いていなかった。







去年の賢押杯Alt2015から競技クイズを初めて早9か月。
2016年の賢押杯でいい成績を収められるよう、実戦慣れをするために
近場の出れる大会はなるべく出るようにしていましたが、結果的に出れたのは2つ。

そのどちらもペーパークイズで予選落ちし、大目標の賢押杯も思うようにならず。
おかしい、あたいは天才だったはずだ。
自分でもすぐには気付かなかったのですが、相当悔しかったらしく、
衝動的にいくつか趣味を経ち、次こそはいい成績を収めるぞと固い決意を胸に秘めるのであった。

そして、もっとボタンに慣れなくてはならぬ。

というわけで、やはり衝動的に、武者修行の旅に出たのである。


続きを読む

あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
