ホワイトキャンバス~空いた物件~

ホワイトキャンバス。
ここまで数々の問題を起こし、多くの同人関係者から嫌われるに至ったこの企業。
Googleで「ホワイトキャンバス」と検索しても最初に出てくるのはニコニコ大百科、
次に問題のまとめwikiで、販売店のホームページが出てくるのは8番目。
ついにGoogle先生にも嫌われてしまったかと思うと胸が切なくなるわけがない
とりあえず同名の結婚相談所への風評被害は計り知れないものと思われます。

さてかねてからの情報によるとホワイトキャンバスの越谷の倉庫が
(正確には『ホワイトキャンバス 物流センター』かつ本部。住所は 埼玉県越谷市***
 ※住所についてはホワイトキャンバスのHP上から消されたことを考慮し、当ブログでも削除しました)
10月末で賃貸の契約が切れるということ、つまりは引き払うということになるわけですが、
それが本当なら今日(11月1日)の時点で物件は空いている状態のはず。

というわけで昼間見に行ってきました。
その結果は・・・









てなわけで本当にいなくなってました。おとといまで裏の窓から見えたチルノの布もありません。



続きを読む


それでもチルノは掛かっている

トリック・オア・トリート!
10月一杯で越谷の事務所を引き払うという話題でもちきりのホワイトキャンバスですが、
前日の30日に様子を見てきました。まだいるのかな?







というわけでまだいたんですが、前回の様子とはちょっと違い、
正面から中を見てみると(車で横を通りながらなんではっきりと見たわけじゃないんで性格ではないかも)、
大方のものが既に運び出されていた様子。事務所の中はほとんど何も無かったように見えます。
見間違い出なければ外にガシャポンの機械らしきものがおいてありました。
そんな状況でも、裏に回ればまだチルノの絵が描かれた布は窓に張り付いていました。あたい。

結論として、31日で退去というのは恐らく間違いないでしょうね。
倉庫にあった多くの在庫は、先月にいくらか処理したようですし
(※サークルに返送希望のメールを出したり、一部では強制的に送り返されたりしていた)
また同じく先月秋葉原の店舗を「史上最大のリニューアル」と銘打って売り場を狭くしていたらしいので、
それで空いたスペースが在庫置き場になったりするのかな?


また明日見にいってみますが、きっともう掛かっているのはチルノの布ではなく、
「テナント募集」のパネルと予想。

ホワイトキャンバスさん

ホワイトキャンバスのお話。
越谷の倉庫の退去期限が恐らく10月末だという情報は前回書きましたけど、
今現在どうなったのか見に行きました。





正面は若干奥まった場所にあるので確認をしませんでしたが、
倉庫裏が道路に面しているためそこから車で眺めたところ、
窓に萌えキャラの描かれた布(今回はチルノでした)が張り付いていたので、
恐らくホワイトキャンバスは退去していないものと考えられます。
やはり月末までは倉庫として使い続けるんでしょうかねぇ。

詳しいことは知りませんが、初期の東方を支えた一つの要因はホワイトキャンバスらしいですし、
北陸、特に石川での同人文化を支えたのもまた同社であることを考えると
社長が変わるとこうも変わるのか、とただただ過去を思い涙を落とすのみ。

もう仕方がないので言います

最近同人関係の酷いお話ばかりが続いてますが、今日もそういったお話です。
自分としてはこれから同人活動を始めようという人を影ながらサポートしようかと考えていましたが、
それを裏切るかのように空折結婚式、アークライト、うしじま、ホワイトキャンバスとひどい話が続きました。
こんな状況では同人をはじめることを素直にお勧めできません。
同人活動をやろうか迷っている人の背中を押してあげたいと思っていた自分も、
今では上に挙げたようなやつらの背中を押したいと思ってしまいますね。崖の上から

で、今回突き落としたいのはホワイトキャンバス
知っている人も多いと思いますが、もはやいいわけの出来ないレベルの悪事をしでかしました。
それに加えて今年の頭くらいから書きたかったことがあったんですが、100%の確証が取れなかったため
書かないでおいたことも書いてしまおうと思います。
(確定事項でないことをむやみに書くと営業妨害と取られかねないんですが、
 現に自分の知人のサークルで被害も出てますので、ね)



続きを読む

さようなら ホワイトキャンバス金沢店

ホワイトキャンバス金沢店が閉店だそうで。







(公式ページより)
◇金沢店 閉店のお知らせ ◇
平素より金沢店をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様のご愛顧に厚く御礼申し上げます。
お客様に閉店のご案内を申し上げます。
この度、金沢店は平成24年2月29日をもちまして閉店することとなりました。
永きに渡りご愛顧を賜りましたことに心より御礼申し上げます。


今後につきましては、ホワキャン通販部をご利用いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。
大変ご迷惑をおかけ致しますが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。



結局過去の日記で書いた、
『石川の『カレーのチャンピオン』の前にあるホワイトキャンバス。
 次に行く時にはなさそうだなあ・・・。』

という言葉が正しかったということになりました。
一連の事件が関連しているのか、まあ無かったとしてもあまり売り上げは芳しく無いように見えましけども、
「なるべき結果になった」としか感想が出てきません。
(というか作品の陳列がきちんとなされていないような店でした。
 特に青年向け作品と一般向け作品が分別されていないのはどうかと思った)

知っている人は知っていると思いますが、
「大⑨州東方祭」などの主催をしている人物が、以前金沢店の店長をやっていたことがあります。
(※時期はイベント主催を始める前のことですが)
同人イベントへの理解が深い人だったので、
北陸での男性向けイベントの盛り上げに一役買っていたという話も聞きます。
そういう意味ではこの店の閉店は残念ですが、
今となってはこの人も上層部と喧嘩別れして社員ではなくなっているわけですから、
もうどうでもいいか、という気持ちの方が強いですね。
(※この人の評価をする上で、過去のテレビで行ったこと持ち出して何もかもを否定する人がいますが、
  自分は今同人を盛り上げているという実績と、過去の所業とは切り離して考えるべきと思っています。
  別段恨みでも無い以上、昔は昔、今は今だと思うので。確かにあのテレビでの所業はどうかと思うが)

さて、残された大阪と東京の店舗はいつまで持つのか・・・。


あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい