

QMAについて

ハッピーバースデーと祝われても素直に喜べない。



いまだにQMAのマイキャラは旧制服のままです。



さて最近クイズの話ばかりだけど、オフラインの話ばかりなので
「お前はクイズをQMAをやめてしまったのか?」と言われそうな状況ですが・・・






ガッツリやってるよ!!



たまったクイズ大会の思い出の話もありますが、
今日はマジックアカデミーの話でも。

7でキャラリストラという憂き目に遭い(主人公的ポジションにもかかわらず・・・)、
一旦歴史が止まっているため学籍番号はGから始まっていますが、実際は3からルキアです。

3の頃はとにかくキャラを変えまくり、男キャラは、カイル、レオン、セリオス、サンダース、ラスク、
女キャラはマラリヤ、ルキア、アロエと、今考えるとそんなにやってたのかという感じだ。

QMAを始めたころはルキアの目つきが怖くて一番敬遠してたキャラだったのですが、
いざ使ってみると自分にとってしっくり来たのでそのまま使い続けています。
基本的に元気系のキャラクターがお気に入り。


途中、協力プレイがあったころはそればかり、暁でもマジックコロシアム(現グリムバスターズ)をメインにやってましたが、
今作になってからトーナメントが面白いため、トーナメントの割合がかなり増加。

で、前作からトーナメントの決勝もしくは順位決定戦ではノンジャンルを選択するようにしています。
天の学舎の頃は理系タイピングばかりやっており、一時期ほぼ確実に自分の出題分は全問取れていたのですが、
視線がクイズのオープン大会の方に向き始めたころに、ふとこんな疑問が自分の中に湧いてきた。

それはお前がやりたかったクイズなのか?

特定のジャンル・形式の問題を全て覚えて、「知ってる問題を答えること」をやりたかったのだろうか?
そうじゃない。
初めて出会う問題、少なくとも「結果的に答えは分かる問題だったとしても、その問題は初見」
といったものを答えるときが快感じゃなかったのだろうか。

そう思った自分は少しでも知らない問題に出あう確率を上げるべく、
今では順位決定戦・決勝戦では必ずノンジャンルを投げています。
そしてそれは自分の実力を上げるための近道だと思っています。
だからどんなに勝てなかろうが、この信念だけは曲げたくない。
そう、今日の敗北は明日のために

でも今勝ちてぇ・・・!(本音)

実力あるわけでもないのにこの勝負の方法をしているから、月に数回しか優勝できないし、
このスタイルを続けてしまった現状では、自分の武器となるジャンルが無くなってしまったけれども、
クイズ全体の地力の強化はできてる・・・と信じたい。
そもそも2年前ならドラゴン組で優勝だなんて考えられなかったですしね。


さて一方でグリムバスターズの方ですが、こちらでは必ず主:メディック サブ:マジシャンでやってます。
毎回メディックを選ぶ理由としては、天の学舎の頃から回復役をずっとやっていることと、
どうあれ回復できれば僅か数問で終了することはなくなることに尽きます。
サブでマジシャン選んでるのはメディックが被った場合に「自分が回復やります」という無言の合図のため。

あとバトルの前半は、メガホン・砂時計以外のアイテムはできるだけ使わないようにしています。
理由は2つ。アイテムに頼ろうとすると自分で考えようとしなくなるからと、
(実際アイテム使わなくても正解できた問題にも使ってしまったことは多々ある)
後半にアイテム残したいからというところ
。全員で衝動的にアイテム使うのが一番効率悪いですしね。

そんな感じでQMAも楽しく続けています。
今作になって明らかに面白くなっていますし、もう少しは続いてほしいと祈るばかり。
あと旧協力プレイも復活してくれるといいなあ。


コメントの投稿

Secre

No title

どんなに負けても勝利のために頑張り続けるとはすごいです!俺も負けたくらいで落ち込まないように頑張ります!
そういえば自分も恐怖の悪問これくしょん【QoW】みたいな悪いクイズを出題していました。うーん俺のクイズの問題出す実力は「題材に取り上げるのであれば、その題材をしっかり勉強してくれ」レベルだったのか…まだまだだぁ…。
最後にコミケのときに変なコメントしてごめんなさい、あの時は気がどうかしていました…。

Re: No title

>しあわせうさぎさん

「負けて悔しいと思わなくなったら(競技を)やめていい」というとあるスポーツ漫画の言葉が忘れられません。

身内でクイズ出すなら面白ければ何でもいいと思いますよ。
むしろ競技クイズとして出来のいいクイズなんて、クイズに興味のない内輪で出す分には面白くないでしょうし。
QoWでダメだししたのはクイズを「商品」としているのにもかかわらず、
あまりにもクイズに対して愛情を感じなかったからなので。
あたいのステータス

EP-PAD

Author:EP-PAD
東方やQMAの
動画・同人誌を作るらしい。


→ホームページ

→一日一問!

→リンク

pixivアカウント停止1周年記念
→式典会場


てぃなみ
描いた絵はこちらで投稿。
少しずつ増やしていきます。

ぺくしぶ
絶賛アカウント停止中。
二度とまともな絵は投稿しない。


最近書いたやつ
最近言われたこと
するやつがいるとは思えないトラックバック
むかしの
ジャンル選択
しらべたい
